★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 地域4 > 151.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
与論町の海洋療法〜目指すは「医療観光」【TV“Dr.コトー”の島です、沖縄じゃないよ】
http://www.asyura.com/0306/ishihara4/msg/151.html
投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 8 月 19 日 22:44:35:WjxaaVdW72Wrk

鹿児島県の最南端に位置する与論島で、海の恵みを生かした取り組みが、静かに進んでいる。「タラソテラピー(海洋療法)」と呼ばれる自然療法。観光客の減少に悩む南海の小島は、癒やしブームの中、“切り札”として期待をかけている。


 ◆心も体もリラックス


海水のプールで水中運動に励む患者たち
 「ワン、ツー、ワン、ツー」。インストラクターの掛け声が、プールサイドに響く。与論町茶花地区にあるホテル。海水をたたえたプールで「アクアエクササイズ」(水中運動)に励むのは、肥満やぜんそく、アトピーなどを抱えた患者たちだ。

 傍らで、この健康教室を主催する古川誠二医師(54)が優しく語りかける。「海水は、実は羊水と同じ成分。だから、つかれば、無意識のうちにリラックスできるのです」

 タラソテラピーは、海水や海藻などの海洋環境を活用し、人が本来備えている治癒力を高める自然療法の1つ。海水中で行うウオーキングや海藻パック、マッサージなど様々で、外傷や皮膚病はもちろん、免疫異常、神経症などにも効果があるとされている。

 10年ほど前、この療法を島に持ち込んだ古川医師は、久留米大医学部に在学中から離島・へき地医療を志し、1988年から3年間、与論町立診療所長を務めた。その後、「骨をうずめる覚悟」で、診療所を開設。95年には、農家や陶芸家、ホテル関係者に協力を呼びかけ、「与論健康村」を設立した。


露天ぶろの効用を語る古川医師(右)
 患者向けに安価な宿とバランスのとれた食事を提供し、ときには陶芸にいそしんでもらう。「ミネラルなどを潤沢に含んだエアゾール(海塩粒子)を吸いながら、海辺を散策し、波の音に耳を傾ける。それだけで、心を癒やす効果が期待できる」と古川医師。

 1週間から数か月、患者は診療所に通いながら療養生活を送り、多くが元気を取り戻して帰っていくという。

 ◆民間主導の試みを町が後押し

 この取り組みは、行政にも大きな刺激となった。

 与論島はマリンスポーツの名所として知られ、70年代後半のピーク時には年間約15万人の観光客でにぎわった。しかし、海外志向の高まりもあって、ここ数年は半数以下の約7万人にまで激減している。

 町は1昨年度にスタートした「総合振興10か年計画」の中で、タラソテラピーを軸にした「ゆんぬ(与論)ふれあい交流プラン」を戦略プロジェクトの1つに掲げ、民間主導の試みを後押しする体制を整えた。

 町企画調整課の沖野一雄係長は、「ハコものをつくる財政的な余裕はありません。しかし、情報や技術の収集、普及などソフト面で支援し、将来的には『医療観光』とでも言えるようなスタイルを確立したい」と意気込む。

 世は「癒やし」の時代。その象徴ともいえるタラソテラピーに着目した動きは、全国に広がりつつある。

 しかし、古川医師に焦りは見られない。いずれも「ハコもの先行」で、島全体を実践の場と位置づける与論のようなケースは見あたらない、というのがその理由だ。

 「東京のど真ん中で『自然治癒力』を説いたところで、何の説得力もないでしょう。与論で語るから、患者さんの心にしみ入るものがある」

 この言葉には、過疎、高齢化に頭を悩ませる離島・へき地の「あるべき姿」を考えるヒントが凝縮されているようにも思う。(文・写真 秋吉直美)

 与論島 サンゴ礁に囲まれた山や川のない低平な地形が特徴の島で、外周約22キロ。美しい自然を生かした観光業のほか、サトウキビや花き園芸、肉用牛などの農畜産業が主産業。人口約6000人。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/spe-3/rupo03/rupo030618.htm

●必死で考え、行動する地域にパイオニアがいます。

 次へ  前へ

地域4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。