★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 管理・運営2 > 116.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
哲学・倫理板は・・・
http://www.asyura.com/0306/kanri2/msg/116.html
投稿者 JK 日時 2003 年 6 月 14 日 03:51:02:

このところ、議論版や雑談版で、人生や倫理問題や男女関係や、実存の問いのような、生々しくプライベートで深いところに踏み込んだ内向的スレッドが多く見受けられますが、広い意味での社会的なテーマを扱った他のスレッドとは少し毛色が違っているというか、テーマが深すぎというか・・・。
自分がそういうものに違和感を感じているわけではなく、一つのスレッドではレスも多くなりがちで、簡単に結論が出ないけれど、深く考えさせるような意見が多いことで、ニュース関連などで直ぐにスレッドが流れてしまう(逆にニュース関連を滞らせてしまっているかも知れない)ことに危惧を感じるようになりました。
例えば、最近のものでは、議論版の http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/117.htmlなぜ売買春してはいけないのか 、http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/121.html治安が悪くなるのは、公務員の倫理がなくなるのがはじまりだという、http://www.asyura.com/0306/dispute11/msg/183.htmlあっしらさんへ質問、
雑談版の、 http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/147.html不倫は人生の大切な付録。
など・・・。
《あっしらさんへ質問》のスレッドでは、肝心なあっしらさんがなかなか登場してくれず、議論がストップしてしまっていますが、興味を惹かれますし、《不倫は人生の大切な付録。》のスレッドは、雑談版に入れておくには妙に大きなテーマすぎるし、男性女性入り乱れての踏み込んだ人生談義は、なかなか普段の社会生活では実現しない対話になっている貴重なものだという気がするのです。他の内容と、ちょっと切り離して考えてみたい。
そこで、もし、他の人や管理人さんが適切だと思うのであれば、ですが、上に挙げたようなスレッドのリンクを最初に設けて「哲学・倫理板」(それでは堅苦しく肩が凝る、という場合は、「人生・男と女板」でもいいかも)のような板を設けるというのはどうでしょうか。
他のニュース的テーマからは離れた哲学や倫理問題に関するテーマや、人生相談的な内容などをカヴァーするような板を考えているのですが、どうでしょう。
これ以上板を増やすのは、煩雑かも知れないし、管理人さんのお手数を増やすことになるのは心苦しいとも思いますが、考えてくださればと思います。
また、他の人の意見も聞いてみたいです。

 次へ  前へ

管理・運営2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。