★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 137.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
宮内庁信組、3億円横領課長の“馬人生” 勤続40年のベテラン、夜逃げ同然で姿消し… [ZAKZAK]【「職員のほとんどは同情的」って裏があるの?】
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/137.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 12 日 20:43:36:


 宮内庁信用組合で発覚した使途不明金問題で、13年間に総額3億4400万円を着服していたとされる店長兼総務課長(56)。勤続40年のベテラン課長は「競馬などに使った」と話しており、同信組は課長を業務上横領容疑で警視庁に告訴する。警視庁職員信用組合との対等合併をブチ壊し、伝統ある宮内庁信組を解散に追い込み、夜逃げ同然で姿を消したギャンブル課長の評判は−。

 「課長は高校卒業後、同信組入りし、40年近く勤務していた。人柄がよく、内部に悪いウワサは全くない。職員のほとんどは同情的です」(宮内庁関係者)


 千葉県内の課長宅は、某駅から徒歩10分の住宅街にある。昭和54年から木造2階建ての住居に、妻と長女、二女の4人で生活している。

 住民の話によれば、「身長は165センチ程度で中肉」。メガネをかけており、元TBSアナでタレントの鈴木史朗さんに似ているという。

 付近の男性が「競馬のケの字も知らないような、まじめ一筋の男。横領など考えられない」と話せば、主婦も「仕事熱心で毎朝7時前に出勤、帰宅は夜10時過ぎ。礼儀正しい方で信じられない」と驚く。

 だが、別の主婦は「最近、服装が派手になっていた」と証言、競馬との“接点”も注目する。

 「以前は地味な服装でしたが、この数年は赤シャツに貴金属をつけるなど急に雰囲気が変わった。土日はいつも朝から車で出かけていましたが、中山競馬場に通っていたのかしら。車なら、ここから10分ですから」

 現在、課長宅の窓は雨戸で閉ざされ、インターホンにも反応がない。電話も通じない…。

 問題が明るみに出た直後の先週末、課長一家はこつ然と姿を消してしまったのだ。

 「6日未明、白い大きなポリ袋に入れた荷物を次々と車に詰め込んでいました。早朝6時ごろに白と黒の2台の車で出かけて以来、家は真っ暗なまま。慌ただしい様子はまるで夜逃げでした」(近所の住民)

 逃げ脚の早かった課長だが、着服の手口は驚くほど単純だった。

 同信組(組合員約1540人、預金残高約50億円)は皇居内の宮内庁1階にある本店だけで、窓口業務は課長を含む数人が担当。この時代に、業務はいまだに電算化されず、入出金処理は手作業で行われる。

 課長は預金の伝票処理や帳簿記入を1人で仕切っており、「旧式の処理を悪用、現金を抜き取る手口で着服を繰り返したようだ」(関係者)。

 同信組の調査に対し、課長は「金は競馬などのギャンブルに使った」と証言。着服は約13年、3億4400万円に上ることが判明した。

 そもそも、今回の問題は、警視庁職員信用組合(警信)との合併過程で発覚した。

 5月下旬に行われた帳簿整理で明らかになったわけだが、課長は今月2日付での合併が合意された後も、「健全経営で合併は必要ない」と組合員らに電話をかけ、「合併阻止を画策し、幹部から注意を受けていた」(関係者)。

 同信組の組合長、羽毛田信吾・宮内庁次長は11日夕、皇居内で会見し、「チェック体制が不十分でこのような事態を招いた」と初めて謝罪し、「近日中に(課長を)警視庁に告訴し、懲戒処分にする」と話した。

 警信と予定していた対等合併の中止も同日、正式決定し、同信組は解散、7月28日には警信に預金などすべての事業を譲渡することになった。

 着服の発覚を恐れ、「伝統ある宮内庁信組の名を残すべき」とも主張した課長。結局、大正10年に設立された同信組を解散に追い込み、「伝統ある宮内庁信組」の名を消したのは、課長自身だったようだ。


ZAKZAK 2003/06/12

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_06/2t2003061204.html

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。