★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 380.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
長崎幼児殺人、12歳中1生特定し聴取 --- 刑事責任問えず、補導へ
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/380.html
投稿者 まさちゃん 日時 2003 年 7 月 09 日 15:26:20:


 長崎市の幼稚園児、種元駿(しゅん)ちゃん(4)が全裸で殺害された事件で、長崎署捜査本部は9日、遺体発見現場近くの防犯ビデオに映った若い男は、誘拐現場近くの同市北部にある市立中1年の男子(12)と特定した。誘拐殺人、死体遺棄容疑で男子生徒の事情聴取を行い、慎重に裏付けをして補導、児童相談所に通報する。現場周辺では手口が酷似した事件も頻発しており、捜査本部では少年の連続犯行とみて関連捜査も行う。1日夜の事件発生から8日、生きたまま全裸でビル屋上から突き落とす残忍な犯行は、新たな局面を迎えた。

 少年法では14歳未満の「触法少年」は刑事責任が問えないため、容疑が固まった場合は補導する。捜査本部では犯行手口を重視、性癖やストレスを含めた生徒の精神鑑定も視野に入れている。

 捜査本部ではこれまで、遺体発見現場の立体駐車場・築町パーキングビルから約160メートル離れた商店街「浜市アーケード」の防犯ビデオに映っていた駿ちゃんとみられる男児と若い男の解析を進めてきた。

 捜査本部が注目したのは、夏用の制服に似た白いシャツの胸に縫い込まれた校章だった。

 不鮮明なビデオのノイズを取り除く画像処理をイニシャルが分かるまで重ねた結果、誘拐現場の量販店近くにある市北部の中学校と判明した。

 画像分析では約170センチの身長や体重、顔の輪郭まで克明に割り出し、男子生徒を特定した。

 市内の学生服業者によると、ワイシャツの左胸に校章や校名イニシャルがあるのは約30校。このうち、男子生徒が通う中学と同じイニシャルの学校は数校だが、デザインや形状が違っていた。

 男子生徒の中学校の購買部には、犯行現場に残された足跡と同じメーカーのスニーカーが販売されていた。同校では「4種の靴を指定しており、スニーカーはそのうちの一つ」と話している。


種元駿ちゃんの遺体が見つかった立体駐車場には、駿ちゃんが好きだった仮面ライダーの人形や花束が添えられていた=長崎市万才町
 これまでの調べで、男子生徒は1日午後7時すぎ、駿ちゃんを長崎市三芳町の家電量販店で誘い出し、約4キロ南の同市万才町の立駐車場・築町パーキングビルの屋上から生きたまま全裸にして突き落とし、殺害した疑いが持たれている。

 駿ちゃんは2日午前、頭から血を流して死んでいる状態で発見された。司法解剖の結果、死因は高所から転落し、頭を打ったことによる脳障害で、頭も骨折していた。

 駿ちゃんは家電量販店に両親ら家族と一緒に来ていたが、途中で店内のゲームコーナーに1人で行ったところで誘拐されたとみられる。

 捜査本部では誘拐から約40分後、浜市アーケードで男子生徒と駿ちゃんが映っている防犯ビデオを入手した。

 (1)男子生徒は制服に似た白い半袖シャツと黒いズボン姿(2)死体遺棄現場に残された足跡が「月星化成」(本社・福岡県久留米市)のスニーカーで市内の中学で指定靴−などから男子生徒周辺に捜査の網を絞り、密かに内偵捜査を続けていた。

 駿ちゃん事件のほかにも、現場付近では3歳男児が裸で放置されたり、4歳男児が男に突き飛ばされたりするなど、今年4月以降だけでも4件の状況が酷似した手口の事件が頻発していた。

 捜査本部では、男子生徒の連続犯行とみて慎重に関連を調べる。

 児童を狙った過去の事件をみると、昭和から平成にかけ、東京都江東区や埼玉県北部で4人の女児が誘拐されたうえ、殺害された連続誘拐殺人事件が起きている。

 宮崎勤被告は、公判で「自分の腕には障害があり、大人の女性に相手にされないと思い、少女を狙った」と証言した。

 「かわいい」という小児性愛(ロリコン)から殺人→死体性愛(ネクフィリア)→死体加虐(かぎゃく)(ネクロサディズム)と犯行をエスカレートさせていった。

 平成9年に神戸市で起きた連続児童殺傷事件では、中学3年の男子生徒=当時(14)=は女児殴打事件に始まり、刃物を使った連続通り魔事件(1人死亡)と続き、最終的に小6男子殺害・頭部切断と犯行の手口を発展させていった。

 男子生徒の心に一体何が起きたのか。

 中1男子の犯行の可能性が高まったことで、捜査本部では駿ちゃん殺害の背後に、幼児性愛や人間関係の悩み、学校でのストレスなどがあるとみて、学校側や家族、友人らにも協力を求め、慎重に捜査を進める。


ZAKZAK 2003/07/09

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。