★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 410.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
長崎男児殺害…少年らの凶行、乏しい動機 増す残虐性 (読売新聞)
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/410.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 10 日 03:59:11:

(回答先: <長崎男児殺害>中1少年 事実認める 同種2事件一部関与も (毎日新聞) 投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 10 日 03:55:05)

 長崎市の種元駿ちゃん(4)誘拐殺人事件で補導されたのは、「成績がトップクラス」という中1男子(12)だった。評判はよく、残虐性はうかがえない。低年齢化が止まらない少年事件。しかもその動機は不可解で、残虐な度合いを増している。

 一昨年4月の夜、兵庫県尼崎市内の警察署に、近くに住む小6の男児(11)が訴えてきた。「お母さんに激しく怒られ、殺してしまった」

 警察官が自宅に急行すると、母親(44)が血まみれで死亡していた。男児は事件の直前に転校しており、「転校が嫌だった。包丁で自殺しようとしたところ止められ、包丁を振り回して刺してしまった」と動機を語った。だが、捜査員は首をひねる。「それが自殺や母親を刺すという行為に結びつくとは、どうしても考えられない」

 少年法で刑事責任が問えない14歳未満の事件は各地で相次いでいる。

 福岡県小郡市内では一昨年6月、小6の男児(11)が同じクラスの男児(11)を包丁で刺す事件も起きている。2人は近所に住み、幼いころから友だち同士だった。「いじめられていた」。男児はそう動機を語ったが、本当の気持ちは解明できていない。

 今月5日に沖縄県北谷(ちゃたん)町で発覚した中学2年の座喜味(ざきみ)勉君(13)殺害事件も、中学3年の男子生徒(14)ら3人に混じって、中学2年の男子生徒(13)が補導されている。

 警察庁によると、1994年以降、未遂を含む殺人で補導された少年は年に多くても2人だったが、一昨年は10人、昨年は3人に上り、今年はすでに2人が補導されている。こうした低年齢化について、警察幹部は「普通の子供が、ある日突然、爆発する事件が増えている。その年代が17、8歳から中学生の世代に下がっている」と話す。

 神戸の連続児童殺傷事件は、少年が「性衝動と攻撃性が結合したサディズム」(神戸家裁決定)を抱えていたという。2000年5月の西鉄バスジャック事件を起こした少年は、居場所がないと感じ、犯罪で自分の存在をアピールしたいという思いから犯行を決意した。大分県で一家6人を殺傷した15歳の少年は、残虐なテレビゲームや映画の影響を受けていた。そしてこれらの事件には必ずと言っていいほど、動物虐待などの前兆行動が報告されている。

 東京都内のある精神科医のもとに、高層マンションの上からペットのネコを落として殺した小学5年生の男児が、親とともに相談に訪れたことがある。男児は何が悪いのか理解していないようだった。医師は「身近な動物を殺すのは殺人に最も近いサインで、周囲の大人たちが兆候を見逃さず、医学的処置を含めて対応することが必要だ」と話している。

 また、首都圏の家裁で事件調査に当たる家裁調査官は「以前に比べ、自分の感情をコントロールできない子どもが増えている。少年たちは少子化で1人っ子が多く、社会性を身につける訓練の機会に乏しい。両親にしても自分の親との接触が少なく、子供を教育する能力がない」としている。

 ◆家裁調査官=全国の家庭裁判所に配置され、離婚、相続などの家庭内紛争(家事事件)と、少年事件の調査を担当する。法律学に加え、心理学、教育学、社会学などの知識も必要で、国家試験に合格する必要がある。少年事件では、少年や家族と面接するなどして事実関係を調査。その結果に基づき、少年を更生させるために、最も適切と考えられる処分について、裁判官に意見を述べる。(読売新聞)
[7月10日3時7分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030710-00000101-yom-soci

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。