★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 415.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
この原稿はいつ書いたのか、いつ取材したのか、
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/415.html
投稿者 へんですよ 日時 2003 年 7 月 10 日 09:53:16:

(回答先: <長崎男児殺害>中1少年 事実認める 同種2事件一部関与も (毎日新聞) 投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 10 日 03:55:05)

 文春も新潮も今朝発売です。なのに、中一少年が犯人であると掲載されています。
不思議です。

 昨日昼前に職場体験学習で、同級生と校外にいた少年に捜査員が同行を求めた。警察によって連行されたのは昨日です。
 警察が、「少年が事件の大筋を認めた」と発表したのは6時頃。
県中央児童相談所は9日午後少年非行事件として県警から事件の通告を受けた。10日に長崎家裁に送致し、家裁で少年の保護処分などが決められる。

連行の根拠は、ビデオに写っていたとされる校章と身長、体重

犯人断定の根拠は「本人が大筋を認めた」との警察の発表

昨日の午後には少年補導事件の犯人として、手続が進行している。

ところが、文春や新潮は、少年連行時点よりも早く、犯人を知っていて、少年の言い分を聞く前に、少年が犯人であるとの原稿を仕上げ、印刷していたことになる。
 恐らく、警察のリークであろうが、そうすると警察は取り調べる前に、少年を犯人だと断定していたことになる。テレビ画像での予断と偏見による取調べが歴然としている。

 大人でも、無実でも、すぐ自白したりすることを思い出してもらいたい。
少年の自白獲得なんて、赤子の手をねじるようなものである。
警察の「自白している」との発表は、時候の挨拶のようなもの、 神戸事件でも、自供していないのに即日に「おおすじを自供」と発表されたことを思い出すべきです。

 今回は、なんとしても、手続が早すぎる。少年が犯人であることを前提にしての手続が連行後まもなくの、昨日の午後に進行しています。

 彼が犯人であるかないか判定手続が全くないまま、彼の補導手続が昨日より進行しています。彼が有罪であるか否かは一切検証されません。これでよいのでしょうか。

昔は、知恵遅れの人を冤罪にしたりしていましたが、昨今では少年に狙いは代わってきています。

 テレビ映像が存在しない可能性もあるのです。少年補導事件なので、何らの証拠の添付も必要でないのです。


週刊文春 7月17日号、長崎投げ捨て殺害12歳「中学生」の「風評」

週刊新潮 7月17日号
      犯人は「地元の中学生」!長崎幼児殺害は「第2の酒鬼薔薇」事件か

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。