★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 464.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
幼児誘拐殺害事件 走る衝撃、憤り新た 12歳中1補導 /長崎 (毎日新聞)
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/464.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 11 日 00:29:04:

(回答先: 弁護士会が少年の付添人3人を選定 長崎男児殺害 [毎日新聞]【頑張って欲しいものだ】 投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 11 日 00:22:58)


幼児誘拐殺害事件 走る衝撃、憤り新た 12歳中1補導 /長崎

 ◇駿ちゃん、人なつこさあだに
 9日、12歳の中学1年の男子生徒が補導されるという衝撃の展開となった長崎市の幼児誘拐殺害事件。同市北陽町の会社員、種元毅さん(30)の長男で、人なつこい性格だった駿ちゃん(4)を知る人たちからは改めて憤りの声が上がった。
 駿ちゃんは家族や幼稚園から「知らない人に付いて行ってはいけない」と注意され、十分に理解していた子供だったという。駿ちゃんは家電店で両親と離れたが、騒げば気付くほどの近さで、なぜ誰にも気付かれずに連れ出されてしまったのか。それが謎だった。
 「あいさつには必ず元気に応える、人見知りをしない子だった」。駿ちゃんを知る人たちは口をそろえる。近所の主婦は「中学生ならば怖く感じないだろう。あの人なつこさにつけ込んだとすれば許せない」と話した。
 詳しい調べはこれからだが、ある幼稚園関係者はこう話す。「あの年ごろの男の子はお兄ちゃんが好き。『お父さんは先に別の店に行った。お兄ちゃんは頼まれて連れに来た』などと誘えば、慌てて店を出たかもしれない。手をつないでいれば兄弟に見え、周囲も怪しまない。盲点だったかもしれない」
 ◇幼稚園、学校はひとまず安ど
 事件後、長崎市の幼稚園や小中学校では集団登校や親による付き添い登下校が続いていた。「少年聴取」の報にひとまず安どの声が上がった。
 少年が通うとみられる中学校の近くの幼稚園に3歳と5歳の子を迎えに来た母親(35)は「信じられない。中学生がこんなひどいことをするなんて。子供から目を離さないように注意しているが、2人も子供がいればずっと見ておくのは難しい」と不安をのぞかせた。
 ◇カメラ稼働まだ1カ月−−98年以降 相次ぐ幼児事件
 稼働を始めてわずか1カ月の防犯カメラが、男子生徒を特定する決め手となった。
 殺害現場から東約200メートルにある長崎市内一の繁華街、浜市商店街。長さ360メートルのアーケードが東西に延び、防犯カメラは幅6・7メートルの通りを挟んで両側に設置されている。約40メートルおきに片側9台ずつ計18台。4・5メートルの高さから通りの様子をとらえている。
 夜間閉まっているシャッターに落書きしたり、け破ったりするいたずらが相次ぎ、夜間の防犯強化のために設置。稼働したのは先月9日だった。
 商店街が県警から映像の任意提出を求められたのは、事件が発覚した2日。県警は翌日、駿ちゃんの遺体が見つかった立体駐車場に近い、アーケード西側に設置したカメラ9台がとらえた1日午後7〜11時の映像を持ち帰った。
 浜市商店連合会長の田中直英会長は「防犯カメラを設置したのは、犯罪の抑止力を狙ったもの。事件解決の手がかりになったのならうれしいが、本来の目的とは違い複雑な心境です」と話した。
 一方、駿ちゃんが連れ去られた長崎市三芳町の家電量販店は防犯カメラを設置してはいたが、録画機能はなかったという。
 県警によると、98年以降、県内で0〜5歳の幼い子供が狙われた強制わいせつ事件は5件発生(今年5月末現在)。6〜12歳に対象年齢を上げると同じ期間で72件もあり、約4割(29件)が長崎市内で起きている。今年4月27日には長崎市内の大型商業施設で、家族と買い物に来た3歳男児が遊技コーナーで遊んでいたところ、男に連れ去られて踊り場で裸にされている。
 市教委の情報でも、昨年11月に小4男児が市内の大型商業施設で若い男にトイレに連れ込まれ、いたずらされた。
 ◇「生徒については何も言えない」−−長崎市教委
 9日午前10時40分ごろ、長崎市内の市立中学校の校長から「うちの生徒が事情聴取を受けるために警察から呼ばれた」と長崎市教委に連絡があった。テレビで事情聴取のテロップが流れ、職員が手分けをして市内31校の市立中学校に電話を入れ、確認作業している最中の連絡だった。
 学校教育課の松尾孝一課長は「校長から連絡が入ったことで学校が分かった。生徒については性別も言えないし、年齢も14歳未満としかお知らせできない」と話した。
 課内には午前中、報道陣が激しく出入りし、職員らが対応に追われた。
 ◇「心の教育を強めるよう指導」−−県教委
 県内では6月、佐世保市の県立高校定時制3年の男子生徒が、同じ高校の3年男子生徒らから集団暴行を受け、死亡する事件があったばかり。県教委学校教育課は「中学生が関係しているとの報道に驚いている」とショックを隠し切れなかった。
 尼崎彰・同課総括補佐は事件のあった長崎市の市教委と連絡を取りあうなどして「地域や家庭にも呼び掛け、心の教育を強めるよう指導したい」と話した。(毎日新聞)
[7月10日21時54分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030710-00000001-mai-l42

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。