★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 527.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
指紋採取:父母の承諾なしに警察採取 大分 [朝日新聞]
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/527.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 11 日 17:36:36:


 大分県警竹田署が昨年5月、同県荻町立緑ケ丘中学校(和田誠一校長、93人)で起きた窃盗、器物損壊事件を捜査する際、女子生徒39人の指紋を採取していた。同校は事前に保護者の承諾をとっておらず、一部保護者から「一部の子供だけから指紋を採るのは納得できない」などと批判の声が出ている。

 学校側の説明によると、昨年3〜4月の2回にわたり、軟式テニス部などの部室から女子生徒の制服計6着がなくなり、同署に被害届を出した。部室に複数の指紋があり、同署は5月、部室を使っていた女生徒39人を学校の会議室に集めて指紋を採取した。学校側は採る前日、「生徒の指紋を採取したい。照合後は廃棄するので協力してほしい」との趣旨の保護者あて文書を生徒を通じて渡したが、保護者の承諾は取らないままだったという。

 ある保護者は「文書を受け取っておかしいと思い、子供に拒否させようと、翌日学校に電話したら『(採取は)もう終りました』と言われた。『なぜ自分が指紋を採られるのか』と泣いて帰ってきた子もいたと聞いている」と話している。

 同校の山崎真一教頭(51)は「事前にもっと保護者、生徒に納得してもらえるようにすべきだった。ご迷惑をかけたことをおわびする」と話している。【結城かほる】

[毎日新聞7月11日] ( 2003-07-11-11:45 )

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030711k0000e040071000c.html

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。