★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 592.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:刑事裁判なしに連座はひどくないか?
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/592.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 7 月 12 日 13:04:20:xnvpUXgHxuDw6

(回答先: 「加害少年の親、打ち首」鴻池防災相が発言 [読売新聞]【こちらは“暴言”ではないようだ】 投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 11 日 23:01:57)

当たり前すぎるので、書いていて気が引けます。 私はくだらないことを書いているのかな。

まず親に刑事罰を課するのは一種の「連座」制度ではないのかな。
民事で監督責任を問うのは抵抗ありませんが、刑事で連座を求める法制にしてよいのか、疑問を感じます。

次に、親に刑事罰で連座を求めるのなら、その前提として刑事裁判が必要なはずです。

ちゃんと弁護士をつけて裁判をやらなければ、本当に「A少年」の犯行かどうかわかりはしません(裁判をやっても100%わかるとはいえないでしょうが、少なくとも疑わしいだけで処罰してはいけないですね)。 マスコミ情報だけで断定なんかできません。

邪推すればですが、警察関係者がその気になれば、変態殺人少年をデッチ上げることは潜在的にいとも容易なことです(もちろん今回の事件がそうだといっているわけではありません)。
刑事罰は国家による暴力ですから、その発動は慎重にするべきだし、法制はそういう可能性を念頭において設計する必要があるはずです。

刑事裁判さえなしに親を刑事罰というのはメチャメチャですよ。
法務省はこれに沈黙していいのかな。

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。