★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 605.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
じゃあ、司法制度も不要でしょう
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/605.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 12 日 15:42:36:

(回答先: Re: 少年はいいから、亡くなった幼児が商店街を歩いている映像は公開すべき 投稿者 あのさあ 日時 2003 年 7 月 12 日 15:01:57)


あのさあさん、こんにちわ。

あなたの論に拠れば、警察といった捜査機構と刑務所などの加罰機構さえあればよく、事実を争う司法制度は不要ということになります。

しかし、現実には、無罪判決もあれば、死刑確定後に再審で無罪になった事案もあります。

『「長崎幼児死亡事件」に思う − 保護された少年の両親はどう対応しているのか −』( http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/461.html )で書いたように、刑事免責者の触法は、事実を争う審理過程がないままほぼ警察の主張が確定されるのです。


>なんでそんな必要があるの?なんかさあ邪推しすぎ。

メディアを通じて知った少年が犯人だという説明が納得できないからです。

あなたが書かれている内容でも納得できません。


>この事件、単に子供が衝動から起こした事件にすぎないよ。13歳ということには
>衝撃をうけるけれども、中学生は独特の世界にいる部分があるので、さほど不思議は
>ない。

別に12歳の中学1年生が犯人だということに衝撃を受けてはいません。
(ある条件下であれば、5歳の子が4歳の子を突き落として殺すことだってあるでしょう)

あなたは「子供が衝動から起こした事件にすぎない」と説明されていますが、幼児を連れ出してから最低でも40分間は市中を連れ回したという説明がなされていますから、衝動的な事件ではないと受け止めています。

発端となった家電量販店のトレイなどで絞殺されていたら衝動的な事件だとも思いますが、いたずら目的で連れ出してから、40分間以上も市中を連れ回しているのが本当なら、衝動的なものではなく、余裕たっぷりの犯行です。


>中学生と特定できたのは、ビデオから白のシャツ、黒のズボンが特定できたからだろ。
>で特定の中学の指定靴だったズックと結びついで学校の特定ができた。
>それでその学校の先生にビデオを見せて面通ししたら特定ができたということだろ。
>なんの不思議はないよ。ビデオの解像度云々する以前の問題。


「白のシャツ、黒のズボン」でどうして中学生だと特定できるのですか?
報道によれば、少年の親族が確認したのであって、「その学校の先生にビデオを見せて面通ししたら特定ができた」わけではありません。

親族が確認したのが事実であれば、先に少年が特定されていたことを意味します。
この理屈はわかりますよね?


やましたさんが『「検証」映像アップデート(7/11 23:00)』( http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/550.html )で紹介されているサイトで関連TV番組をまとめています。

そのなかには、防犯カメラの映像品質に関するものもあります。
実際に浜市アーケードの防犯カメラで撮影した映像や、別の防犯カメラですが、実験的にワンポイントシャツ・首からストップウォッチなどの女性を外光のなかで撮影した映像も照会されています。
それを一度ご覧ください。


 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。