★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 626.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
全ての防犯カメラの映像を公開すべし! ----- 竹中半兵衛氏の名推理
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/626.html
投稿者 まさちゃん 日時 2003 年 7 月 12 日 21:25:20:

・・・・・・・・・・
さて、アーケードに到着。
アーケードはその日の人ごみはカメラだけが知っている。
白シャツに黒ズボンの男と青い服を着た幼児の二人連れが午後7字20分から午後10時までいったい何組通ったのか。
このアーケードの証人は防犯カメラだけ。
ところがあれほど量販店では顔を見られちゃまずいはずの犯人は、アーケードではこれ見よがしにカメラに映っている。白シャツに黒ズボンの男と青い服を着た幼児の二人連
れがはっきりと映し出されているそうだ。

ごていねいなことには犯人らしき白シャツ黒ズボンの男は「殺害後」と思われる時間にわざわざ一人でアーケードを歩いて戻ってきている、というおまけつき。
これが犯人割り出しの唯一の証拠。


ところがどっこい、防犯ビデオカメラは広角レンズだそうだ。これじゃ長いものも丸く映るってモノ。色彩については警察記者会見で明らかになったように「白黒が識別できる程度」。


しかも、である、なぜかビデオ録画は18台あるのに警察に「任意提出」されたのは9台。さらに驚きなのは、ビデオの再生には商店街の人々の立会いがなかったそうだ。
残りの9台は、鴻池さま、どうなったんでしょう。まさか「任意だからそれ以上は要求できない」とお答えになるんじゃないでしょうね。

残り9台には「5-6メートルの距離なら背格好で知人ならわかる」鮮明なビデオがあったんでしょう。だから12歳少年の両親にはたち合わせないで、駿君の両親には見せられる「不鮮明なビデオ」だけを「任意」提出「された」。それを立会人なしで「解析」して見せた。

新聞記事では「不鮮明」の理由を「ノイズ」としていたが、これははじめから広角レンズゆえに顔を特定しにくいのでどんなに解析しても「鮮明な」人相が現れるはずがない。まして「徽章」も丸まってるだろう。

おそらく残り9台のビデオは少年の両親が見たら
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「これは息子じゃない」と叫ぶような代物だったんですねえ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

だから録画可能期間の1週間を過ぎて(つまり7月1日もカウントして7月6日まで、残り9台についてはノーコメントのまま)すべての証拠が隠滅できたのを見計らって少年犯人説と少年と両親を貶めるための悪評をリークし始め、ムードが最高潮に達したころ補導に踏み切った。

しかし量販店と殺害現場とされる駐車場では絶対に顔を見られないようにしている犯人がアーケードの広角レンズの前では堂々と二人連れであることをわざわざ知らせる工夫をしているのは何を物語るか。推理小説好きの者でなくとも、下手な芝居はわかるのです。

犯人はアーケードの防犯カメラが広角レンズであることを知っていた。だから大胆な行動にでた。鮮明に顔かたちがわかりそうなビデオは提出されないことも知っていたという推測が可能。
・・・・・・・・・・

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。