★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 656.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
長崎男児殺害:少年とされる写真、授業で使用 福島の中学校(毎日新聞)
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/656.html
投稿者 ミミズ 日時 2003 年 7 月 13 日 04:13:13:hV/StiW8JT6vs

福島市の市立福島第三中学校(峯島和彦校長)の30代の男性教諭が、長崎市の幼児誘拐殺人事件で補導された少年のものとして出回った顔写真を印刷し、授業で生徒に見せていたことが12日分かった。インターネットの掲示板「2ちゃんねる」上で出回っていた写真を印刷したもので、11日の3年生の社会科(公民)の授業で計3クラスで回覧した。
 教諭の行為は、生徒の保護者からの問い合わせで明らかになった。教諭は「新聞では名前が伏せられている少年の顔写真がインターネットで公開された人権侵害の例として見せた」と話しているが、校長らに「不適切な方法だった」と謝罪しているという。
 同校は13日、校長とこの教諭が保護者を集めて事実を説明するとともに謝罪する。同市の鈴木信也教育部長は「どのような教育目的があったにせよ、教諭の行為は人権侵害に当たり不適切だった。非常に残念」と話している。
[毎日新聞7月13日] ( 2003-07-13-03:00 )

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。