★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 772.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
この「似顔絵」の目撃証言が得られたのはいつか,また「中学生説」が出た7日の時点でなぜこの「路面電車」有力情報を解禁しなかったか
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/772.html
投稿者 やました 日時 2003 年 7 月 15 日 01:58:34:ygtWAXs6K7V.w

(回答先: 電車乗客の話で描いた似顔絵が中1生徒の特定に寄与(読売新聞) 投稿者 えーてる 日時 2003 年 7 月 14 日 20:04:37)

7/12になってあとだしじゃんけん的に出てきた「目撃証言」http://asyura.com/0306/nihon5/msg/618.html「目撃証言が補導の決め手 長崎・男児誘拐殺人事件(共同通信)」
に続いて,またあとだしじゃんけん的に出てきましたね。なにか阿修羅掲示板でいろいろ突っ込むと,そのつどずるずる出てくる感じですね(笑)。「今になってなぜ幼児の死亡時刻や直前行動がリークされるのか?」(あっしら氏)http://asyura.com/0306/nihon5/msg/682.htmlという疑問ももっともです。
もっとも,目撃証言が中高生っぽいから情報を出すのに慎重になったという見方もできるでしょうけど。でも,「中学生らしい」という情報は「ビデオに中学生の制服らしい男が映っていた」という形で7/7には出てきて(ビデオの性能を誇大に偽りつつ),その時点でいわば疑惑は「解禁」になりました(その直後から2ちゃんねるなどでは祭り状態になりました)。
ところが,その時点になってもまだ警察はこの目撃情報について何一つ発表してないですね。この情報がなかったから,マスコミでは「犯人の足取りを追う」といった特集を一生懸命やってました。私の画像顕彰サイトのテレ朝『スーパーモーニング』7/8「長崎児童殺人事件移動はバス?電車?足取りを追跡」もそうだし,長崎新聞の7日の記事http://www.nagasaki-np.co.jp/press/yuusatu/07/18.html「足取り、意図、依然なぞ 目撃情報乏しく」もバス等の可能性を一生懸命考慮している。長崎新聞の記事には「捜査本部はバス、電車運行会社への聞き込みなどを続けているが、有力な目撃情報は得られていないもようだ」なる記述もある。また,この時点で路面電車だけでなくバスにも駿君の顔写真を使った目撃情報募集のポスターがはられていました。なぜ「路面電車停留所で目撃」「路面電車が有力」という情報を出さなかったんでしょうか。出せば当時の乗客たちの中で思い出す人が出てきて,もっと有力な目撃証言が得られるかもしれない。「中学生らしい」の情報が出た時点で,もう隠す必要は全くなくなった,隠しておいてよいことは何もないはずです。
この証言が得られたのは何日でしょうか。長崎新聞のhttp://www.nagasaki-np.co.jp/press/yuusatu/07/32.htmlこの記事(映像解析に釣られてますね(^^;)は,7/5の時点ではまだ「タクシー運転手」から話を聞いていること(つまりまだ路面電車使用と絞れていない),しかし「二人はお兄ちゃんと小さい弟という感じなんですが」と質問内容が具体的になっていることを伝えています。すなわち「5日の時点ではまだ路面電車に絞れていないらしいが,しかしお兄ちゃんのような若い男には絞り込めている」状態を記録しています。すなわち「お兄ちゃんのような若い男」への絞り込みはこの停留所目撃証言以前に終わっていること,停留所目撃証言は5日にこの運転手に当たっていた以後に得たらしいこと?を意味しています。その一方,似顔絵の作製〜市内の学校周辺へ聞き込み〜生徒の絞り込みという作業はかなり時間がかかるはずで,半日や一日でできることではなさそうに思えます。
さらに,この記事言うところの「「あの子ではないか」。似顔絵に似た生徒を次々にマークし、やがて1人に絞り込んだ。」などという「絞り込み」プロセスはあまりにも迂遠,かつ稚拙なものではないかと思います(周辺住民でこういう聞き込みを受けた方いるんですか)。そもそも神戸事件以後は,各県警の科捜研には「プロファイリング」の専門家というのが配置されているはずです。当然その連中がもっと「専門的」な絞り込みをやってるはずです。もちろん目をつけているのは「4月の連続わいせつ事件近辺に住んでいるもの」という「住所からの割り出し」から手を付けているでしょう。つまりあっしら氏が「「長崎幼児死亡事件」の考察 <その1> 」http://asyura.com/0306/nihon5/msg/642.htmlで考察されている「見込み捜査」のようなプロセスをたどったのではないか。そして,この記事は実際の絞り込みプロセスを隠ぺいするために出してきたリークではないか。そんな疑いが多いにあります。

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。