★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 808.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
弁護士「一生かけ償わないと」〜長崎の中1「はい」 九州発 読売新聞
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/808.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 15 日 16:10:09:

(回答先: 下:「神戸事件と類似点」の声 朝日新聞 投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 15 日 15:59:40)


弁護士「一生かけ償わないと」〜長崎の中1「はい」 (03.07.15)

 長崎市の幼稚園児、種元駿(しゅん)ちゃん(4)誘拐殺人事件で、長崎少年鑑別所に収容されている男子生徒(12)に面会した付添人の戸田久嗣弁護士は15日、生徒の様子を明らかにした。
 
 戸田弁護士が「君の一生をかけて償わなければならない」と話しかけると、生徒は真摯(しんし)な表情で「はい」と答えたという。家裁への精神鑑定の申し立てについては、戸田弁護士は「家裁でも調査が行われるため、個人的には必要ないと思うが、付添人3人でこれから検討したい」と述べた。
 
 戸田弁護士は15日午前8時半から約50分間、鑑別所で面会した。付添人の弁護士が生徒と面会したのは11日に続いて2回目。
 
 戸田弁護士によると、生徒は「駿ちゃんと、その両親、自分の両親に本当に申し訳ない。すいません、ごめんなさい」と話していたが、うまく言葉に言い表せない様子。「なかなか眠れない」とも訴え、寝付きが悪いようだった。
 
 事件のことはあまり話したがらなかったが、戸田弁護士が「君が駿ちゃんの立場ならどう思うか」と問いかけると、顔をこわばらせ、うつむいたまま何も話さなかった。「親に会いたいか」と聞くと、生徒は「特にそうは思わない」と答えた。
 
 また、生徒は鑑別所に収容されて以降、日記を書いており、事件や両親への思いなどをつづっているという。
 
 生徒の付添人には、戸田弁護士のほか、柴田国義、森永正之両弁護士の計3人が選任されている。柴田、森永両弁護士は11日に面会しており、生徒が「(殺害場所の)駐車場に着いてから、自分が何をやっているのかわからなくなった」と話したことを明らかにしている。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/spe-3/nds/frnds_main.htm


弁護士さん、「一生かけ償わないと」ならないのは、あなたかもしれませんよ。

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。