★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 933.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
彼は制服派なのか?
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/933.html
投稿者 まさちゃん 日時 2003 年 7 月 17 日 16:12:24:

(回答先: Re: 長崎事件では容疑者側に有利な証言や目撃者は現れていないのでしょうか? 投稿者 ネットは無力 日時 2003 年 7 月 17 日 15:11:07)


中学時代なんてもう大昔のことなのですが(笑)、私の中学時代は、夏服・冬服とも名札は取り外し可能なバッチ形式でした。
制服に縫いこまれている(?)タイプではありませんでした。これはその地方地方に(そして学校学校に)よっても違うでしょう。

それはさておき、
4月のイタズラ事件も容疑者である中学生が関与を認める供述をしているという報道があった以上、
これについても検証は必要ですよね。

ご指摘の制服の名札の件、早急に確認すべきだと思います(すぐできることですもの!)。

私は少し違った角度からの疑問湧いてきて、今回の駿ちゃん事件、そして4月のイタズラ事件(注)にしろ、もし今回逮捕された容疑者が本当に犯人だとすると、
両方とも(ご指摘のとおり、夏服・冬服の違いがあるかもしれませんが)「制服姿」で犯行におよんだと言うことになります。

(注)----------
県警によると、4月26日午後3時半ごろ、家族3人で施設に来場し、2階の遊戯コーナーで遊んでいた4歳の男児が、母親が目を離したわずかな間にいなくなった。同4時ごろ、施設の立体駐車場5階フロアで泣いているのを客が発見。男児が「頭や足が痛い」と訴えたため、病院で診察した結果、左あごなどに軽いけがを負っていた。県警は男が背中などを突き飛ばしたとみている。
----------------

報道によれば、4月のイタズラ事件は午後3時半ごろ、駿ちゃん事件で駿ちゃんに家電量販店のゲームコーナーで会ったのは夕方7時前後とのこと。
午後3時半と言うと、学校からの帰宅途中もしくは帰宅直後(←これも学校の時間割やクラブ活動の有無などから分かるはず)、
夕方7時と言うと(その日は家庭訪問のため早めに帰宅したと言うことでしたから)帰宅してからかなり時間がたっています。

容疑者の中学1年生は、帰宅後も私服に着替えることなく制服姿で日常生活を送るタイプの子供だったのでしょうか?
(もちろん、たまたまこの2件の日に限っては制服を着替えなかった可能性もあります。)

彼の日頃のライフスタイルを調べれば、帰宅後も(私服ではなく)制服姿で商店街や繁華街などに遊びに行くタイプだったか、調査できると思うのです。


>3)今日のテレ朝日のワイドスクランブルと、そしておそらく昨日のニュースステーション
>で、4月に同様の被害に遭いかけた子供の母親という人物の、インタビューを流していた。
>その中で「布製の名札」といっていたが、彼の学校の『冬』の制服の名札は布製なのか。
>・・・・・・・・・・
名札が布製というのは、いかにも今の『夏』服らしいと思ったのですが、甘いかな。

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。