★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件5 > 935.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
いつものことながら、お見事(その1)
http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/935.html
投稿者 まさちゃん 日時 2003 年 7 月 17 日 17:03:54:

(回答先: Re: 8時半から30分かけて2人で“駐車スペースを1階ずつ隅々まで歩き回っ”ているのに、駐車場内での目撃証言は無いの? 投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 7 月 17 日 16:06:46)

竹中半兵衛様、いつも報道事実を丹念に追った推理、感服しております。

下記の記事、駿ちゃん事件がかなり綿密に計画されていたこと、決定的ですね。
立体駐車場の(特に屋上の)防犯・安全対策の詳細について、犯人はここまで熟知していたのか!って感じですよね。
これは、自動車を日頃使用していて、かつ当該立体駐車場を頻繁に利用してないとわからない・・・・・、
いや利用していてもわからないんじゃないか?

「しかし屋上だけ明かりがなく見えないうえ、録画機能はなく映像は残っていないという。」

前半はともかく(それでも、完全に見えないかどうかは不安のはず)、後半の“録画機能はなく”っていうのはどうしたら調べることが出来ます???

量販店の監視カメラにも録画機能がないことを知っていたことを考え合わせると、ずばり、真犯人は防犯カメラ屋(笑)、
という冗談はさておき、
犯人は市内の防犯カメラの配置や機能(録画機能の有無etc.)にかなり詳しい筈ですね。防犯カメラの配置は丹念に調べれば一般市民や素人でも分かるようになるのかな?しかしそのカメラの有する機能(録画機能の有無etc.)は外見からは素人では区別付かないのではないでしょうか?
犯人はどうやってそんな情報を手に入れたのでしょう?ある程度マル秘情報の範疇に入ると思うんですけれど。

犯人本人が防犯カメラとその設置に関係する仕事をしているのか、それとも情報だけでも入手できる立場にいないと難しいでしょうね。

防犯カメラの設置を担当しているのは民間会社ですか?それとも警察?ご存じないですか?

とすると、私の頭には

http://www.asyura.com/0306/nihon5/msg/437.html
投稿者 まさちゃん 日時 2003 年 7 月 10 日 13:43:58:

がまたムクムクと湧き上がってくるのですが・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
(2003年07月04日の毎日新聞から)−−−抜粋

http://www.mainichi.co.jp/news/article/200307/nagasaki/012.html

長崎市の幼児誘拐殺人事件で、被害者の種元駿ちゃん(4)=同市北陽町=が投げ落とされたとみられる立体駐車場の屋上は、8階建ての建物の中でここだけ明かりがなく、夜間は監視カメラで見えないことが分かった。長崎県警捜査本部は、犯人はこうした事情を知る地元に詳しい人物の可能性が高いとみて調べている。また殺害推定時刻の1日午後8〜10時、現場の立体駐車場を出た車は約50台と判明。県警は回収した駐車券の任意提出を受けて指紋などを調べ、対象者の絞り込みを進めている。
 関係者によると、駐車場は屋上も含めて各階の南北2方向に監視カメラがあり、1階料金所のモニターでチェックしている。しかし屋上だけ明かりがなく見えないうえ、録画機能はなく映像は残っていないという。
 このため県警は、駿ちゃんが行方不明になった1日午後7時台から、駐車場が閉まる同10時までの間を中心に入出庫状況を調査。その結果、この間に入庫した車は60〜80台▽殺害推定時刻とみられる午後8〜10時に出庫した車は約50台と分かった。近所の男性は「午後9時55分ごろ、駐車場の高層階から車がタイヤを鳴らし急スピードで下りる音を聞いた」と証言しており、同じころ出庫した車は4、5台しかなかった。
 同駐車場は料金所で駐車券を回収するシステムになっており、県警は当日の駐車券を調べる一方、しばしば利用して屋上が監視不能なことを知っていた可能性があるとみて、6月25日以降の全駐車券の提出を受けて調べている。

****
「立体駐車場の屋上は、8階建ての建物の中でここだけ明かりがなく、夜間は監視カメラで見えないことが分かった。長崎県警捜査本部は、犯人はこうした事情を知る地元に詳しい人物の可能性が高いとみて調べている。」−−−−車の運手も知らない中学生がここまでよく知っていたものだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここらへんまで各紙を再読してみると、犯人は量販店と駐車場は監視カメラの録画機能がないこと、アーケードだけは異常に自分と駿くんを写しださせていること、という特徴がわかる。そして先般書きましたが、家電量販店の周囲1キロあまりのところにある複合商業施設にも防犯カメラが設置されていて、これは録画されていること、こちらのビデオも警察は入手していることが7月5日の報道であった(共同通信だったかな)(しかしその後なぜかこれは言及がない)。こちらのフィルムは、6月29日のいたずら事件の分も録画されているはずだ。もちろんその2日後の7月1日の映像も収録されていることになっている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−

 次へ  前へ

日本の事件5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。