★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件6 > 291.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
両親の行動や少年の電話について
http://www.asyura.com/0306/nihon6/msg/291.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 23 日 17:24:26:

(回答先: 電話に関して(長崎事件) > あっしら様へ 投稿者 まさちゃん 日時 2003 年 7 月 22 日 11:22:33)


まさちゃん、こんにちわ。


>■自宅にいたのは母親か、父親か?

> 当日が家庭訪問の日と言うことで、母親が(パートを休むなりして)家にいた可能
>性が高いと思います(教育熱心な母親だったといいますし)。

>レストランのコック長である父親が勤務時間帯をずらしてもらうか、パートの母親が
>勤務時間をずらしてもらうか、
>どちらが容易か?を考え合わせると、いつもは午後出勤の父親が夕方まで自宅にいる
>可能性は低く、出勤時間をずらして夕方まで自宅にいたのは母親ではないかと思います。

私も家庭訪問には母親が対応したであろうと推測しています。
それゆえ、通常なら夕方に帰宅する母親が、勤務時間をシフトしたために夜になったのではないかと考えています。

父親はオフで、夫婦喧嘩がなくとも、家庭訪問時に家にいるのはうっとうしいので外出したと想像できます。


■ 電話の件

>あっしら様は、“わざわざレストランの同僚から誤りの指摘がされるような嘘はつか
>ないでしょう”となっていますが、
>店に設置された固定電話を受けたって、必ず同僚が気づくとは限りませんし、
>ましてや父親の携帯にかかってきたなら、物陰に隠れて受け答えすれば、同僚はほと
>んど気づかれずに電話を済ますことは可能でしょう。

>それよりも、当日普通どおり午後には出勤した父親を当日夕方まで家にいたとする推
>測する方が、かえって同僚に取材すればすぐに嘘がばれる推理ではないでしょうか?

「同僚に取材すればすぐに嘘がばれる推理」ですから、父親が自宅にいたという報道が確定的とは言いませんが、勤務先レストランにはいなかった(少年は勤務先に電話しなかった)と考えています。

少年が自宅に電話をかけ父親が出たという問題で捜査当局が嘘の情報をリークするメリットを感じないので、一応そうなんだろうと受け止めています。


>中学生の両親は、当日の自分たち2人と中学生の行動を自分達からはっきりと証言す
>るべきです。でないと、混乱はいつまでも続きます。
>両親も、マスコミの取材攻勢に恐れをなし、また隣近所知人・親類の白眼視などに怯
>え、自分達だけでは表に出てこられないなら、弁護士(注)を雇って、正式に世間に対
>して説明すべきはすべきです。

そう思っています。

たとえ息子が触法行為をしていたとしても、疑義があるならそれを提示したり、納得できる証拠を示すよう行動を起こすのが親の責務だと思っています。

息子は報道されているようなことをしていないはずだと考えているならなおさらです。
世間からどのような反応があろうとも果敢に取り組むのが親の義務です。
そうすれば、手を差し延べる弁護士も出てくると思っています。


 次へ  前へ

日本の事件6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。