★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件6 > 302.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 失礼しました。「解放」最新号は本日アップされたみたいです。
http://www.asyura.com/0306/nihon6/msg/302.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 7 月 23 日 22:16:43:0iYhrg5rK5QpI

(回答先: 見えてきた国家意志とネオファシストの蠢き−−6.27広島県教組銃撃事件−−革マル「解放」 投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 7 月 23 日 21:30:19)

失礼しました。「解放」最新号は本日アップされたみたいです。

長崎の事件はなにもでてませんね、ちょっとがっかりしました。
神戸事件でかなり打撃を受けたのかあつものに懲りてなますを吹いているところ?

ついでですのでコラムを掲載しておきます
−−−−−−−−−−−−−−−−
「解放」最新号((第1779号 2003年7月28日)

耐ヘカタキヲ耐へ
嗚呼、アイマイな国<jッポンの民よ!

 「非対称的戦争」とはよく言ったもので、噛めば噛むほど味が出る。まるでスルメのような言葉ですな。
 最初は、軍事力がケタ外れに非対称的だ、という意味かと思いました。でも変だ、と思った方も多いでしょう。プラスチックナイフ一丁の「テロリスト」が相手なのに、なぜ戦争なのか、とね。
 と思っていたら、「テロリストもテロ支援国家も区別しない」ということになりまして、主権国家に戦争をしかけることも「対テロ戦争」だと。それで腑に落ちました。ははあ、ブッシュの野郎、先制攻撃を正当化する気だな。それでこのヘンテコな言葉を発明しやがったな、と。戦争を起こす権利がアメリカだけにある戦争、これが「非対称」の第二の意味ですな。
 ところが、そうやってフセイン政権を力で捻(ね)じ伏せたはよいが、困ったことになりました。ふつうなら、戦争に敗ければ白旗振りますね。それが振ってくれません。宮殿や銅像はひっとらえたんだが、権力はもぬけのカラです。で、サダムは地下から聖戦のメッセージを出した。「アメリカの言いなりになってまで権力にしがみつこうとは思わない」、なあんてシャレたことを言う。さてどうしよう、戦争に勝っても戦争が終わらない。「非対称」の新たな意味が、こうして浮き彫りになりましたね。
 この三つ目は予定外だったらしい。降参しない国家なんか国家じゃない、とかなんとか言って八つ当たりしているようです。でも、やるじゃあないの。おまえが「非対称」ならこっちはドロンして「非対象」だ、なんちゃって。
 ブッシュは自業自得です。卑怯だ、出て来いったって、そうは問屋がおろさねえ。恥の上塗り、いや、馬鹿の上塗りてなもんだ。
 その馬鹿の標本みてえのが、日本にもちゃんといるんだね。「サダムのために死ななかったこと」を恥と思わず、「彼の独裁を許したこと」も恥と思わない、こういう「イラク人」はハレンチだ、野蛮人だとまあ、馬鹿トノ、ご立腹という風情の御仁。山崎正和という右翼なんですが、いや、こう言っちゃあ右翼がかわいそうだ。そう、アメリカ追随ポチ右翼。
 なぜケシカランのかって? バカトノいわく、「戦後の日本人が占領を従順に受け入れ、身を慎んで困窮に耐えた」のに、イラク人はそうしないからだ、と。おそれ多くもアメリカに歯向かうとはなんたる不遜、下がりおろう! てな感じなんですな。もう、まるで水戸黄門だよ、このジイサン。
 最近、「アメリカ幕府」という言葉が流行(はや)っているそうです。政治学者の藤原帰一さんなんかが流行らせているようですが。でも、幕府にひっかけてアメリカをこきおろすだけでは能が足りません。「御印籠」を振りかざす黄門もいれば、「ははあ」とひれ伏すあわれなニッポン人もいる。こっちにも目を向けるべきではござらぬかな?
 「御印籠」はなにも黄門の専売特許じゃない。いつの時代にもくりかえされてきた日本の悲しい負の遺産。そうです、あの「玉音放送」こそ、その最たるものだ。「耐ヘカタキヲ耐ヘ、忍ヒカタキヲ忍ヒ」と、ね。あれを聞いてジーンと来ちゃった。世界一みじめな国民はあのとき誕生したんです。
 梅本克己って哲学者、この人は戦後に左翼に転向したんだが、そのきっかけは玉音放送だったそうです。あの、日本語さえまともにしゃべれない変なオッサンを、日本の象徴として崇めろというのか、と。なんてオレは大馬鹿者だったのか、と。こうして筋金入りのコムニストになったんです、彼は。
 ですから、今からでも遅くはない。「アイマイなニッポン人」はイラクの「戦後」を見て驚き、恥じるべきなんです。ゴニョゴニョと何言ってんだかワケノワカラナイ日本語にだまされて、六十年間アメリカの言いなりになってきたニッポン人よ。ああ、どこまでお前は腰抜けなのか。こう思ってハラの底から生まれ変わるべきなんです。
Top

 次へ  前へ

日本の事件6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。