★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件6 > 332.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
東区の一家殺害事件
http://www.asyura.com/0306/nihon6/msg/332.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 7 月 24 日 05:53:35:

(回答先: 手錠とダンベルを購入した日は6月18日(事件前日)で確定? − 事件と同時間帯ではなかったのか − 投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 23 日 20:01:31)

 福岡市東区馬出4丁目の衣料品販売業松本真二郎さんと妻千加さん(40)、長男で小学6年の海君(11)、長女で同3年のひなちゃん(8つ)の一家4人が自宅で襲撃され、6月20日午後、約3・5キロ離れた同区箱崎ふ頭の博多港で遺体で見つかった。襲われたのは、同19日深夜から20日未明とみられている。県警は殺人・死体遺棄事件として福岡東署に捜査本部を設置。4人とも首を絞められたあとがあった。

 松本さん宅の玄関や階段、2階の子ども部屋から血痕や、少なくとも3種類の土足の靴跡が発見された。遺体を海に沈めるため手錠や鉄亜鈴など重りが付けられていた。


福岡市 東区一家殺害 手錠購入男の似顔絵 県警公開 ビデオから作製
2003.07.23掲載

 福岡市東区馬出(まいだし)四丁目の衣料品販売業松本真二郎さん(41)一家殺害事件で、福岡県警の捜査本部は二十二日、一家四人の遺体に付けられていたものと同種の手錠と鉄亜鈴を購入した若い男の似顔絵を公開し、情報提供を呼び掛けている。また、松本さんがいつも着けていた高級腕時計がなくなっていたことが分かり、捜査本部が事件との関連を調べている。

 捜査本部によると、男は二十歳前後で、身長一七〇センチ前後のやせ形。顔は面長で髪は黒っぽく短め。着ていた白色の長そで丸首シャツの襟の回りに黒い縁取りがあった。黒っぽいズボンをはいていた。

 男は一家の遺体が同市東区・箱崎ふ頭の博多港で発見された二日前の六月十八日昼ごろ、松本さん宅から約一キロ離れた同市東区の量販店の複数の防犯ビデオに、手錠と鉄亜鈴をそれぞれ二個ずつ購入しているのが写っていた。

 捜査関係者によると、男は幼さも残り、どこにでもいるような若者の感じ。店内では顔を隠すそぶりもなく、犯人側から購入を依頼されただけの可能性もあるという。

 捜査本部は「事件との関連性は不明」としているが、今年以降、福岡県内の量販店などで手錠と鉄亜鈴をまとめ買いした人物が確認されていないことや、犯人に結びつく有力情報がないことなどから、防犯ビデオの画像を基に作製した似顔絵の公開に踏み切った。 情報提供は、捜査本部を置いている福岡東署=092(643)0110=などへ。

     ◇

 ●1ヶ月 絞れぬ犯人像 「背の高い女」に注目 指紋から割り出せず

 福岡市東区馬出(まいだし)四丁目の衣料品販売業松本真二郎さん(41)一家四人殺害事件は、遺体発見から一カ月がすぎた。福岡県警捜査本部は百四十五人態勢で捜査を続け、交友関係を中心に百人以上から事情を聴いているが、大きな進展はない。松本さん周辺では複数の金銭トラブルも浮上。小学生の子ども二人の命まで奪った犯行動機や犯人像絞り込みを難しくしている。

     ◇

 ▼ビデオ

 捜査本部は二十二日、遺体発見から二日前の六月十八日に松本さん宅に近い量販店で、犯行に使われたものと同種の手錠と鉄亜鈴を買った若い男が、犯人に結びつく有力な手がかりになるとみて、店内の防犯ビデオの映像を基に作成した似顔絵を公開した。

 犯行には四個の手錠が使われていたが、男が買ったのは、手錠と鉄亜鈴各二個だったため、捜査本部は県内全域の量販店などに聞き込み対象を拡大。今年に入り、手錠と鉄亜鈴をまとめ買いした人物がこの男以外には確認できず、松本さんの周辺からも似た人物は見つかっていないため公開に踏み切った。

 捜査本部は、この男が外国人である可能性も視野に、福岡市内の日本語学校などにも聞き込みの対象を広げている。

     ◇

 ▼遺留品

 松本さん宅の玄関や階段などで見つかった少なくとも三種類以上の土足の靴跡のうち一つは、模様の形状などから国産メーカー製の運動靴と判明。しかし、量販品だったため、犯人の割り出しには結びついていない。

 遺体に付けられていた鉄製の直方体の重り(約三十キロ)は、下水管を埋設する際に使う特殊工具とみられるが、「最近は機械化が進み、廃棄処分されることも多い」(土木工事業者)という。遺体をつないでいた電線のようなコードも、一般の人にはなじみが薄く、いずれも、工事現場などから持ち出された可能性があるとみられる。

 自宅や福岡県久留米市内で発見された松本さんの外国製乗用車内から、一家や親族とは別の複数の指紋が採取されたが、前科前歴者の指紋データとは一致しなかった。捜査本部は、襲撃の実行役が三人以上で、一家と面識のない第三者も関与していたとの見方を強めている。

     ◇

 ▼目撃情報

 松本さん宅や遺棄現場などで不審者の目撃情報が寄せられたが、事件との関連は不透明のままだ。その中で捜査本部が関心を寄せている一つが「背の高い女」。

 松本さんの妻子三人が自宅にいた六月十九日午後十時半ごろ、男が運転する外国製とみられる白い乗用車の助手席から背の高い三十―四十歳代の女が降りて、家に入るのが目撃された。

 松本さん宅は鍵や窓ガラスが壊された跡がなく、玄関ドア内側の鍵も開いていたことなどから、この女性が一家に警戒感を抱かせず、手引き役として事件に関与した疑いも出ている。


http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/report/0660.html

 次へ  前へ

日本の事件6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。