★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件6 > 737.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
東区一家殺害 中国人就学生宅を捜索 手錠購入 男に酷似 (西日本新聞)
http://www.asyura.com/0306/nihon6/msg/737.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 8 月 04 日 02:38:35:ieVyGVASbNhvI

(回答先: 長崎男児殺害:補導の12歳、核心に口閉ざす [毎日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 8 月 04 日 01:40:51)

 福岡市東区馬出(まいだし)四丁目の衣料品販売業松本真二郎さん=当時(41)=一家四人殺害事件で、福岡県警捜査本部は三日までに、遺体に付けられていたものと同種の手錠と鉄亜鈴を量販店で購入し、店の防犯ビデオに記録された男の似顔絵と酷似した同区内の中国人就学生のアパートを容疑者不詳の殺人・死体遺棄容疑で家宅捜索した。

 この就学生は、六月二十日の事件発覚後、同居中の中国人留学生と福岡空港から帰国。捜査本部は、就学生が事件解明の手がかりを持つとみて、交友関係や事件前後の行動などを調べる一方、現地の捜査当局に捜査協力を求めることを検討している。

 調べでは、就学生は吉林省出身で、昨年四月に福岡市内の日本語学校に入学。松本さん宅のある同市東区内のアパートで、同校の卒業生で、北九州市内の私立大学に通う同郷の男性と同居していた。二人とも二十代前半。就学生は無断欠席が多く、アルバイトをしていたとみられる。

 捜査本部が七月二十二日、男の似顔絵を公開したところ、「中国人就学生と似ている」との情報を入手。捜査本部は、就学生が家財道具を残して帰国していることなどから、事件に関与した疑いがあり、同居の留学生も何らかの事情を知っているとみて同月下旬に部屋を捜索。しかし、事件に直接結びつく物証は得られなかったという。

 松本さん一家は六月十九日深夜から二十日未明にかけて自宅で襲われ、約三・五キロ離れた同区箱崎ふ頭の博多湾に遺棄されたとみられる。松本さん宅に近い量販店の防犯ビデオには同十八日正午ごろ、手錠と鉄亜鈴をまとめ買いする二十歳前後の男が写っていた。

 松本さん宅には少なくとも三種類の土足の靴跡が確認されており、捜査本部は複数犯とみて調べている。男の似顔絵公開後、捜査本部にはこれまで、七十件を超える情報が寄せられている。(西日本新聞)
[8月4日2時10分更新]


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030804-00000022-nnp-kyu


この中国人は似顔絵から特定したみたいだけど、「似ている」とか「多分こいつだよ」とかの情報を警察に提供した人たちは「ビデオ」を見たのかな?
警察が「ビデオ」を見せないで特定したのなら、ちょっと不思議ですね。

 次へ  前へ

日本の事件6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。