★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件6 > 995.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: この事件も警察の腐敗を示していると考えます。
http://www.asyura.com/0306/nihon6/msg/995.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 8 月 11 日 20:38:49:1VmSkkGasXps6

(回答先: Re: 豊川市御津町・村瀬純さんの幼子殺 害事件について・・・。 投稿者 漂泊者 日時 2003 年 8 月 11 日 18:18:10)

漂泊者さん、はじめまして。
徳島自衛官変死事件の投稿を読みました。私は漂泊者さんの投稿を読むまでこの事件について何も存じませんでした。サーチエンジンで検索し、Nステーションの録画を見て驚くべきこの事件の経緯を始めて知りました。

現在、日本の警察は底知れぬ腐敗の様相を見せていると考えます。日本の警察は、事件捜査における「自白偏重」という従来からの負の遺産を払拭せぬまま、新しい時代の犯罪の変化にも対応できなくなっています。それが「重大事件」を含めた検挙率の大幅な低下を招いていると考えます。

しかし問題はそれだけではない。警察は単に捜査力量を低下させだけではありません。事件の本質を捻じ曲げて作成したシナリオに基づき事件を解決したものとする。真犯人を見逃して無実の人物を犯人とし、一方では殺人事件を自殺とする。こうしたことが疑われる事例に我々はしばしば遭遇するようになりました。最近の長崎事件・女児監禁事件の場合もそれが該当するケースだと考えます。

勿論、警察とはそういうものだ、という人もありますが、この10年ほどはかつてと比べものにならないほど酷くなっていると考えます。

漂泊者さんの取り上げられた、「徳島自衛官変死事件」も明らかな殺人事件であり、警察も当初それを疑ったのではないでしょうか。しかし警察はこれを自殺として処理した。
警察がそうした訳は、殺人事件捜査という仕事を増やしたくなかったか、あるいは犯人を見逃さなければならない何らかの理由があったのか、何れかだと考えます。何れにせよ、殺された人が自殺とされることは許されることではありません。

さて、匿名さんの投稿された「翔ちゃん殺害事件」に移ります。
この事件の場合、翔ちゃんの父親が、ダメ親・バカ親であることは匿名さんや漂泊者さんの指摘される通りです。しかし、この事件はそれだけではないと思っています。

犯人とされた河瀬雅樹氏は無実である可能性が相当高いと考えます。この事件もまた警察の腐敗を示す事件だと思います。この点あっしらさんが投稿記事へのリンク
http://www.asyura.com/0306/nihon6/msg/993.html)を作って下さってますので、お読みになってみてください。

 次へ  前へ

日本の事件6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。