★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 118.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 東京工業大学影山仁佐(じんすけ)教授の長崎男児誘拐殺人事件の論法 (修正版)
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/118.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 8 月 12 日 05:51:32:0iYhrg5rK5QpI

事件板のスレが深くなってしまったのでここで修正を加えて再掲載させていただきます。

Re: 東京工業大学影山仁佐(じんすけ)教授の長崎男児誘拐殺人事件の論法
http://www.asyura.com/0306/nihon6/msg/1002.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 8 月 11 日 21:58:32:0iYhrg5rK5QpI

(回答先: Re:  「(切るとき)ヒューという音がした・・・・」。凶器はなんだ?はさみなら「ジョキッ」と鈍く。現場に出血跡は?この推理小説は奇想天外。 投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 8 月 08 日 21:03:07)

やましたさんの収録された種元駿くん誘拐殺人事件のビデオについて非常に気になることがあったので、やはり再検証する必要があると思って、ビデオを文章に対象化してみました。

ソースはTBS報道特集です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
影山任佐教授が神発言連発(笑)の『報道特集』7/13
http://homepage.mac.com/postx/mov/kageyama_TBS07132.ram


忠実にビデオを起こしたつもりです。ただし、このセンセイ、結構言葉が濁って判別しにくいところが多々あります。東北か九州か(方言周圏説で似通うところあり)、はっきりしないなまり
があり(偏見ではありません)、センセイと同郷でないと理解できない「モゴモゴ」があります。
もし同郷の響きを聞き分けられるはたがいらしたら、下記文中の「・・・・」の部分を改名していただきたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(ビデオの音声起こし−−−TBS7月13日「報道特集」より)

ナレーション:(録画参照)犯罪精神学を専門とする東京工業大学の影山仁佐(じんすけ)教授は少年の犯行には不可解な部分が多いと語る。
 少年は駿ちゃんを連れ出した大型電気店から路面電車に乗って移動。市内の中心部にあるアーケード街をとおって殺害現場の立体駐車場に移動している(解説図あり)。

(電車内で)影山:この時間帯に、5歳、4歳の子供をですね、一緒につれて歩いているのはあまり見かけないですよね。やはりそれだけ目立ちやすいような、あのう、二人連れだと思うんですよね。
(ここで映像で明らかなようになぜこれほど二人が目立つはずなのに目撃者がいないのか、周辺情報への学問的アプローチは欠如−−−筆者)。

ナレーション:二人が歩いたと見られる午後8時を回った時間帯。アーケード街はまだ人通りが絶えない。少年は人気のない場所ではなく、敢えて人通りの多い場所ばかりを選んでいるかのように動き続けた。

影山:しかも駐車場へ・・・(不明モゴモゴ)刃物をもって・・・・(不明)ゆく。その過程でですね、あのう、あまりにも公然とですね、二人の姿をさらし続けている訳ですね。

ナレーション:殺害現場となった立体駐車場。ここも車の出入りが多い。入り口には管理人もいる。だが少年は駿ちゃんと歩行者用出入り口からエレベーターに乗り、そして人気のない屋上で豹変した。
(注:朝日新聞では7月13日の時点ですでに、アーケードで1時間過ごしてそのご「駐車場の隅々を歩いてまわった」とのリーク記事を出しており、TBSのこの番組では、その前のの情報の「ニュースの森」のまま。)

影山:(殺害現場の駐車場の屋上を真下の道路から見上げて)幼い子どもがあそこに立たせられただけでも相当の恐怖心だと思うんですね。で、立ったということですから意識がまだある訳ですね。それを、やはり、突き落としたということについて、そのう、殺しかたにやっぱいサディズム的な、残忍さををですね、感じると。
(7月13日時点のこの検証では検証時間が夜なので現場を見に行っていない。駐車場の屋上はまだ閉鎖されていたのか、駐車場がすでに閉鎖してしまったのか、報道陣を入れないのか。だが、西日本新聞でも長崎新聞でも7月8日には屋上の現場のルポも記事にしているぞ。センセイ、実際に現場の「手すり」ではなく「鉄柵」のところに行ってみな。どうやって駿くんが立てたのか。−−−以上筆者)


ナレーション:少年はなぜ立体駐車場を犯行場所に選んだのか。影山教授は3ヶ月前の事件に注目する。
 旬ちゃんが連れ去られた大型電気店からおよそ1.5キロのところにあるショッピングセンター(ダイエーのこと−−−筆者)とマンションの合同施設。ここは少年の自宅からも近い。4月すえ、この施設の遊び場で幼い男の子が連れ去られた事件が相次いだ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(注。7月4日づけ読売新聞: http://www.yomiuri.co.jp/features/danji/200307/da20030704_42.htm
4月下旬、近くの施設で3歳児も連れ去り 同一犯か?同一犯?衣服脱がす。

誘拐、殺害された長崎市北陽町の幼稚園児、種元駿(しゅん)ちゃん(4)が行方不明になった大型電器店から約1キロ離れた同市内の複合商業施設で4月下旬、3歳男児が若い男に連れ去られ、駿ちゃんと同じように衣服を脱がされていたことが4日、県警捜査本部の調べでわかった。この商業施設では、同時期に4歳男児が男に連れ去られ、施設上階のマンション通路から5メートル下の駐車場屋上に突き落とされて軽傷を負っていたことがわかっており、今年3月と昨年11月には男児を狙った性的ないたずらも2件起きていた。捜査本部は同一犯の可能性もあるとみて調べている。3歳児は施設2階の広場にいたところを4月27日午後1時45分ごろ、若い男に連れ去られた。階段踊り場で泣いているのを買い物客が見つけたという。衣服は近くの路上に捨てられていた。

 性的ないたずらの被害を受けたのは、今年3月が7歳男児、昨年11月が11歳男児。県警が作製した似顔絵では、2件の人相は酷似しているという。

 一方、駿ちゃんの遺体が見つかった立体駐車場「築町パーキングビル」には、駿ちゃんが投げ落とされたとされる1日午後8時から同10時の間、約50台が駐車場を出ていたことが県警の調べでわかった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(上記読売記事で、5メートル上のマンション通路から駐車場屋上に突き落とした場合、軽傷で済むかどうかは不明。前もって言ってしまって恐縮ですが、このことを想念して影山センセイは下のように根拠のない「少年犯人説」をブッているのだろう。)

 4歳の男の子が立体駐車場5階のエレベーターホールで裸でいるのがみつかり、脱がされた服は1階の駐車場入り口に落ちていた。
 警察によると何者かが子供を連れ去った上で裸にし、脱がせた服を駐車場の壁ぎわから落として逃げた疑いが強い。
 警察は少年との関連を調べているが、影山教授は少年の可能性が強いという。

影山:落とすことに(何を?衣類を?幼児を、と言えば
そりゃ言い過ぎ。まだ結論が出ていないのに−−−筆者)、その、喜びを感じているということで、もしそうなるとですね、・・・・(意味不明−−−筆者)な意味で、それを犯罪の殺人学で(理路不鮮明−−−筆者)、暴れて衝動的に殺したという、やはりそういう風な傾向がですね、やはり、その、殺しかたにも反映されているような、と。相手の被害者に対する痛みの感情も相当欠落している訳ですね。直前まで手を引いた姿が監視カメラに映っているわけですから、手のぬくもりも感じるでしょう。犯人の気持ちの中に一瞬たりともこの子を傷つけたりする、ま親御さんがあれだった・・・心の傷まで・・・・とりかえしのつかないことをしたなというような想いが心をよぎったような、どうも私には感じられないですね(この辺意味不明、というよりなまりが強くて聞き取りにくい−−−筆者)。

女性キャスター(名前は不明):では、現地で取材してきた池田キャスターにもうかがいます。あの、池田さん、実際にあの、犯行現場に立ってみて、少年の行動についてどう感じました?

池田裕行(キャスター):あの、先ほども犯罪精神学の影山さんと回ってみたんですけど、実際犯行現場のパーキングビルにのぼりますとね、決して都会の死角のような場所ではないんですね。
(このキャスターが言っているような「夜の駐車場屋上」の現場のフィルムはない。フィルムは下から見上げているだけのもの。てっぺんが頭上ほどの高さの位置にある鉄柵の上にどうやって駿くんが立つことができるのか検証してほしいところだ。行ったはずの「屋上」は明かりについて言及がないので昼間の検証の話でることがわかる−−−筆者)

 あの、まぢかにマンションがあって、いくつもの部屋が現場を見下ろしている。同じ高さにホテルの厨房もあって、人影も間近に見えるんですよ(笑)。
 ですからその、そこで犯行を犯した無頓着さ、というのはですね、その、今もありましたように成績優秀で冷静で合理的という、この少年の評判に対してあまりにもアンバランス。で、この二面については一つの事件の謎になるんですね。
 もしかしたら単に幼かったのかも知れない。計画性の欠如かも知れませんが、影山さんは、これはもしかしたら少年に人の・・・の存在(・・・不明−−−筆者)とか、あるいはその空間を捉える感覚(どんな感覚?−−−筆者)
、これが欠如している可能性もあるんではないか。
それ位ギャップが大きいと指摘しているんですね。

−−−−−−−−−−−−以上ビデオ起こし終わり−−−−−−−−−−−−−−

このひとの著作(私は見ていませんが、やましたさんが紹介しています)はアマゾンジャパンの紹介コーナーでは、目次から判断すると(実際内容は違うかも知れませんが)少年犯罪がないとメシのたねにならないようです。

つまり、「少年がなぜこんな犯罪を犯したのかはまったく理解できない」
と言っていながら、なぜか全くなんの脈絡もないまま「少年が犯人だ」と断定する、学者にしては非常に稚拙で不可解な論理を展開しています。こんな思考スタイルは最近では珍しい「精神錯乱」ぶりだ。

これ、本当に学者?
犯罪精神学なんて初耳だけど、少年による殺人事件をでっち上げ事件とか見抜くこともできないまま、ただただ自分の思い描くセンセイ自身の異常心理の世界へ視聴者を誘う己の「精神」を分析したほうがましだと想いました。

従って冤罪なんて言葉、センセイの著書の目次一つにもでていません。

犯罪にいたるプロセスなど関係なしで、「少年は刃物(はさみのこと?はさみは刃物?)をもって駐車場へ言った」などと7月12日に新たにリークされた情報に依拠して語ったのか、はたまた事件の内容に無知なのか。いやいや少年の残虐性をあげつらうために色をつけてんですよ。

権力情報がすべて。しかも間違いない事実として宇受け入れ自分の学説を押し売りしたいんだろうな。

この影山教授にとっては、犯行に至るプロセスの不可解さは少年の異常さが原因
だといわnばかり。

冤罪などという言葉はまるっきり無縁のようです。

こんな人の本は買いません。

 次へ  前へ

日本の事件7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。