★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 175.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
臨時特集・アルプスで失踪佐藤順子さんが「特定失踪者」リスト入り・果たして北による拉致と考えるべきか?!
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/175.html
投稿者 やました 日時 2003 年 8 月 15 日 03:49:49:ygtWAXs6K7V.w

どうも長崎がいっこうに進まなくてすいません。それよりちょっと緊急のものができてしまいました。

http://homepage.mac.com/postx/tero/Jyunko_Sato_TV.html
臨時特集・アルプスで失踪佐藤順子さんが「特定失踪者」リスト入り・果たして北による拉致と考えるべきか?!
録画限定配布

7月30日に拉致被害者家族支援団体「救う会」が設けた特定失踪者問題調査会が第四次リストを発表http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200307300332.htmlしましたが,その中にスイスで旅行中に失踪した佐藤順子さんの名前があったので大変驚いてしまいました。

佐藤さんの失踪は,友人の方が捜索を依頼するホームページを作っていらっしゃいます。
http://tracer.tripod.co.jp/
佐藤順子を探す会

実は私は,この佐藤さんの特集をテレビ朝日の「スーパーJチャンネル」が2001年2月に特集したとき,それを見て,このホームページを紹介する投稿をamlメーリングリストにしていたhttp://www1.jca.apc.org/aml/200102/20839.htmlんですね(いまでもgoogleで佐藤順子で検索かけるとこの投稿が結構上にきたりします)。ですからちょっとご縁があるんですが。
実を言うとこの投稿をした当時,「この件,またあの救う会が〃北の拉致だ〃と騒ぐ可能性がある,どうも連中はちょっと怪しい失踪事件があるとすぐ拉致だ拉致だと騒ぐんで困ったものだ」なんてひとくさり救う会を叩く投稿をあちこちの掲示板にした覚えがあります(苦笑)。

あれから数年。その後拉致事件はご承知のような展開をたどりました。「拉致の疑いのある人」について,かなり有力な証言,あるいは状況証拠がでてきて,この拉致疑惑というのは従来よりも大幅に広げて考えなければならないらしいというのは私も同意します。その点では以前救う会さんに失礼なこと言ってしまったのはおわびしなければならない。
ただし,この佐藤順子さんを拉致疑惑のリストに入れることについては,今でも「うーん」といってしまいますね。

いかんせん北朝鮮との関連を疑わせるような材料が全く見当たらない。スイス警察では,そもそも事件性を否定してる段階ですからね。そんな段階で,いきなり北朝鮮に話を振るというのは,これはいくらなんでも飛躍しすぎではないか。すくなくとも,ヨーロッパではそううけとめられるのではないか。
さらに,失踪の時期ですねえ。2001年。果たしてこの時期まで北朝鮮は拉致をやってたのかどうか。(もっともこのたびの発表では,じつに2003年に失踪した人までリストアップされてましたけど(^^;)さらに北朝鮮のヨーロッパでの工作活動は,1970年代から80年代にかけてで,冷戦終結で東欧圏が崩壊して,北朝鮮が東欧での拠点を失ってからはほとんど活動がないんじゃないかと思うんですがね。

現時点ではせいぜい「拉致の可能性も,一応は念頭に置いておく」ぐらいのところじゃないかと思うんですね。この事件の場合,テレビの特集で見る限り,問題は地元スイス警察が捜査に熱心じゃないというところにあるみたいなんです。特に失踪現場のツェルマットから山一つ向こう側のイタリアに連れ去られた可能性を考えるべきだと思います。誰が拉致したか,それは北朝鮮の可能性はないとは申しませんが,その誰がはいまは括弧に入れて,とにかく足取りを追うということが先決なんではないかと思います。

ただしこの拉致疑惑リスト入りというのは,もしかしたらご家族の意向もしれないんですね。
実は日本テレビの特番で「FBI超能力捜査官」というのがあって,その特番の2003年1月18日放送のもので,この佐藤順子さん事件に超能力捜査官氏がいどむ,というのをやったんですね。その番組でご両親が出てきて,拉致被害者が帰ってきた報道を見て複雑な気分になったと。「拉致じゃないかという疑いを持ってしまう」「プロなら証拠を残さずに誘拐することはできるのではないか」というふうに語っておられました。ご両親としては,全く手がかりがない状況で,藁にもすがる思いで救う会にすがるところがあるんじゃないかという気がしました。
ちなみにその特番では超能力捜査官氏,「北朝鮮ということはないですか」と話を振られて,「いや違うと思う。この近辺に彼女を感じるんだ」なんていってました(^^;それで雪と天候不良で捜索うちきり,秋に続きの特番やるんだそうです(^^;

なお上の佐藤順子を探す会の最終更新日は7/12ですね。特定失踪者リスト入りについてはまだ言及がありません。

この問題につきまして,皆さんに知っていただくとともにご意見を伺いたいんで,以前のテレビ録画を期間限定で公開します。いちおう「FBI超能力捜査官」(苦笑)のやつもアップしときます。

http://homepage.mac.com/postx/tero/Jyunko_Sato_TV.html
動画は一週間程度で消します。ただしここのぺージは,恒久的なコンテンツにする可能性があります。

 次へ  前へ

日本の事件7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。