★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 239.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【続々...】2ちゃんねるを拠点に行なわれていた“折り鶴”エセ平和運動がマナー違反で自爆
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/239.html
投稿者 指導部の「謝罪」キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! 日時 2003 年 8 月 18 日 22:00:11:skPxtlRLE6RoI

(回答先: 【続々報】2ちゃんねるを拠点に行なわれていた“折り鶴”エセ平和運動がマナー違反で自爆 投稿者 議論妨害を狙ったスレ荒らしも増えてきた 日時 2003 年 8 月 18 日 03:32:28)

2ちゃんねるの「折り鶴献納」運動は、映画「マトリックス」の
コピー人間の大量発生をまねて“黒服のサングラス人間”が一ヵ所に
いっせいに集まって追いかけっこのような遊びをするという
「マトリックスOFF会」(いわゆる“マトオフ”)など、ネタ中心の
OFF会を企画調整する専門板(ネタオフ板)を拠点に、OFF会とはまったく
関係のないあらゆる板にイベント参加の呼びかけスパム広告が貼り付けられ、
無節操きわまりない“人足あつめ”が実施された。

そしてあたかも2ちゃんねるの「総意」であるかのような装いで、
ヒロシマに大量生産された折り鶴が「献納」されたわけだった。

2ちゃんねるには、昨年あたりから「終戦記念日」に靖国神社を集団参拝
する「靖国OFF」というノンポリを偽装したリアル集団行動も組織されていて、
「靖国OFF」を実行した連中は「青楓会」なる団体名を名乗って玉串奉納なども
行なっていたようだ。

折り鶴OFFは、これに対する自称「平和」勢力の対抗運動でもあったが、
それ以外の政治的思惑をもった連中も関与していた、という指摘も
2ちゃんでは登場している。(軽率なイベント志向でこの春に盛り上がった
イラク“非戦”大衆運動で登場した政治的シロウトを囲い込もうとした
右翼的勢力が介入していたという指摘だが、事実関係は不明。)

とにかく、大量のシロウトを動員して「プロジェクト」としてこれを
企画実行した“指導部”というのがいたことは確かで、政治音痴の
参加者たちが、政治的・宗教的象徴性がきわめて強い“平和運動の霊場”
と言えるような場所でさまざまな“巫山戯た”行為を行なって顰蹙を
買うに及び、その“指導部”のなかから“謝罪”というのが出てきている。

ところが不可解なことに、というか不謹慎なことだと思うのだが、
2ちゃんねるの「ノンポリ」大衆を動員利用して実行した「プロジェクト」
だったというのに、下記の「謝罪」文に見られるように――
  
    「2ちゃんねるについて知識がなかったため、オフ会等では
     日常的な光景なのかと勝手な判断をしてしまい、結果として
     皆様に不快感を与えることになりました」

などという釈明を行なっている始末である。


この春のノンポリ大衆を動員したワールドピース・ナウの“お祭り”でも
指導部の一部に公安警察と会食していたことが発覚し、当初それを指摘されて
開き直っていたという醜態が見られたが、シンボル操作でどうにでもできると
いう安易な「運動」ごっこを行なうという態度とか「平和」観にも反省すべき
根本的な問題があるのだろうし、「ノンポリ大衆」の“質”が決定的に変化して
しまった現状で、安直な「大衆運動」を動員的発想で行なうという行為自体が
もはや破綻してしまったことを示した珍事だったのかもしれない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーエン氏の謝罪
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2629/kohen.html

13日、15日スタッフとして現地入りしていた者です。

広島へ折鶴をお送り頂いた皆様、申し訳ありませんでした。

皆様の気持ちを踏みにじる行為が多数行われ、他の折鶴プロジェクトの参加の方にもご迷惑をおかけ致しました。

本当に申し訳ありませんでした。

謝罪の内容として、

1)13:00頃の平和の泉に登っている若年者に注意をしなかったこと、
彼よりも年長者でありながらその行為を止められなかったことについて本当に申し訳なく感じております。
関係者の皆様、付近の一般市民の方々、事件を知って気分を害された方、本当に申し訳ありませんでした。

2)13:15頃に箱男という今プロジェクトに関連性の薄い物を発見しておきながら
特に重要な事象であることを看過できなかった点について、申し訳なく思っております。
運営スタッフ側として注意を怠り、為すべきことを行わなかったことをお詫び致します。本当に申し訳ありません。

3)箱男が献鶴することについて何も行わなかった点について、付近にいた者として、深く反省しております。
この件を放置したことにより、広島に鶴をお送り頂いた方々、プロジェクト参加者、
一般の方々等に多大なる不快感を与えたこと本当に申し訳ありません。

4)回収した荷物を本日まで、幹事に引き渡すことなく保管場所から移動させる手筈を怠りました。
これが原因で会計報告が遅れ疑念が生じ参加者他関係者に不快感を与えたこと、本当に申し訳ありません。
会計報告が遅くなった件に関しましては私にすべて責任があります。本当に申し訳ありませんでした。

今回は関係者他、多数の方に御迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
さまざまなご意見・ご指摘を頂きましてありがとうございます。
スレッドの書込み内容を真摯に受け止めております。


--------------------------------
8/15コーエン氏から見た時系列

12:30 現地到着
(当日スタッフ作業の予定はなかったので一般参加者と同じ時間帯に現地入りしました)
13:00 折鶴を折鶴像の近辺に運び込み
集合写真撮影等を行った(〜13:10頃まで)
この頃問題となった平和の泉に登った件がありました。
13:10 折鶴を参加者に献鶴してもらうため配布を開始
13:15 箱男を目にした。
正直、どういうものか知りませんでしたので特に気に止めることが出来ませんでした。
13:25 献鶴ほぼ完了。
この時間帯に箱男が献鶴しました。近くでそれを目撃し、違和感を覚えましたがそれを止めませんでした。
13:35 黙祷
黙祷後所用でその場を離れました。
14:00 この頃から交流会開始
18:30 荷物・ゴミの撤収のため、現地に戻りました。
交流会の時間帯にマトオフ(鬼ごっこの類?)が行われたこと、解散前に胴上げ・握手が行われたことを聞きました。
荷物を回収し、13日の荷物といっしょに本日まで預かったままの状態にしておりました。
8/18昼頃までに荷物引渡しは完了


----------------------------
コーエン氏による疑問回答

胴上げはあったのか
私個人は目撃しておりませんが、へなちょこ氏より胴上げがあった事実は聞いております。

胴上げの写真に原爆ドームが写っているが意図的なものか
まったく意図はなかったと思われます。ただし、平和公園の北端で行われたのは事実です。アロハの方について
千葉からお越しの方ではありません。当日12:30頃千葉からお越しの方をお見かけしましたが別の服装でした。

箱男の献鶴はあったのか
行われました。私自身で目撃しましたので間違いございません。

マトオフは行われたのか
目撃しておりませんが、行われたの事実と他スタッフより聞いております。

会計報告がない(遅い)
これは撤収荷物を管理していた私がへなちょこ氏に引き渡していないことが原因です。本当に申し訳ございません。
注:8/18昼頃までに引渡しは完了

カンパは飲食に使われたのか
飲食には一切使っておりません。経費差額の余剰分は寄付されます。また、テープ類、ダンボール、糸、ビニールシート等の資材については13日当日現物にて差し入れを頂きました。現物については誰がいくつ、というのを把握しておりません。

箱男の方について
当日参加の方のようです。謝罪を行った方がよいとのご指摘を頂き、私個人としても連絡を取りたいと考えておりますが運営スタッフで箱男の中の方と連絡手段を持つ者が現状おりません。今後、連絡が取れ次第謝罪を行うよう伝えます。

私(コーエン)の役割について
主に搬入や運搬をやっておりました。

時系列での報告が遅れたことについて
うそ臭いとのご指摘、ごもっともと思います。ですが、私自身今出来ることは私自身が当時の状況を思い出しながら時系列的にみなさんに私の見た事実を伝えるしかないと思い書き込みました。他のスタッフと連絡が充分に取れておりませんので、私の思い込み等で事実と違うことを書いてあるかもしれませんが、それは私個人の責任とご認識頂きたいです。

鶴の扱いについて
13日はフルで参加しておりました。参加者の皆さんはひとつづつ大切に扱って頂いて、規格外(15cm折り紙等)やバラバラで届けられた鶴を丁寧にひとつにまとめておられました。
こうして作業していただいた方にも運営側のミスで不快感を与えてしまい本当に申し訳なく思っております。
送って頂いた方、13日本当に一生懸命作業された方本当にごめんなさい。
関係者としてお詫びしか出来ず、本当に、ごめんなさい。

15日の献鶴の時も搬入した折鶴を汚さないため、充分大き目のグランドシートを用意して全体を二つのまとまりにしました。もともと1000羽単位を10のまとまりにして梱包しておりましたので、手作業でひとつづつ取り出しました。
献鶴を参加者で行うため、ひとり1000羽のまとまりを2つずつ(一部長いものはふたりで1つにしました)持って頂きました。
このとき、テグスや糸が一部からまり、分離が難しくなりましたが時間をかけて糸が切れたり鶴が傷まないよう、ひとつひとつ山から分離し、参加者に手渡しました。この作業は私自身も参加しております。

鶴の扱いについては、送って頂いた皆様の気持ちを踏みにじるような扱いはなかったと私個人はそう感じております。

現在のスタッフ間の連絡体制
現在、メッセンジャー等リアルタイムにメッセージがやりとりできる方式で連絡体制を確立させるよう可能な範囲から個別に連絡をとっております。
今回のスタッフは他での交流がなく、Webチャットを中心に連絡をとっていたため、このような事態となってしましました。
運営側の手落ちと私個人は考えております。スタッフの一人として配慮が足らなかった点、お詫び致します。申し訳ありませんでした。

現在の撤収荷物の所在について
私、コーエンが保管しております。会計報告に画像添付がない等の疑念がありましたら私に責任があります。明日にもへなちょこ氏に引渡します。
注:8/18昼頃までに引渡しは完了

胴上げ、箱男についてどう思うかについて
私自身運営側のスタッフとしての個人的な意見として、胴上げをあの場所でやる必要はなかったと思っております。
ただし、現場におりませんでしたのでそう感じているのかも知れません。
交流会に参加していたときに自分が平和公園の意味や付近におられた被爆者を含む一般市民の方の感情を考慮してそれを制止できたかについては正直自信がありません。

箱男については私自身は非常に違和感がありました。
2ちゃんねるについて知識がなかったため、オフ会等では日常的な光景なのかと勝手な判断をしてしまい、結果として皆様に不快感を与えることになりました。本当に申し訳ありませんでした。胴上げの時に「止めよう」という動きがあったかに付いて
申し訳ありません。その場におりませんでしたの分かりません。胴上げの詳細を荷物撤収時に聞いておりませんので私からは何も申し上げることができません。

へなちょこ氏がこのスレに現れない理由について
これは私の勝手な判断が原因です。へなちょこ氏には実務スレのみを見るようにと私が個人的に強く主張したためです。
理由として、女性が見た場合生活に支障が出るような書込みを散見いたしましたので、実務スレ以外は見ないように申し置きした為です。
その結果、広島オフ幹事として為すべき謝罪が十分に出来ていないと思われるかと存じますがどうかご理解いただけませんでしょうか。
必要と思われる対応についてはスタッフより連絡がいっているのではないかと思います。
(ローカル板で誤爆していたようですが・・・)
この件に関してご意見等ありましたら引き続きこのスレッドにてご教授頂ければと思います。
ですので、へなちょこ氏が現れないことについてはへなちょこ氏の意思の結果ではないことをご理解頂けませんでしょうか。代表としての推進部への謝罪について
ご意見頂きましてありがとうございます。
私個人の意見としては運営側は行うべきと思っております。最終的にどのような形になるかは分かりませんが本件に関して尽力いたしますことをお約束致します。
注:8/18昼頃までにコーエン氏、へなちょこ氏、アロハ男氏が謝罪に訪れた模様

へなちょこ氏の公式な謝罪掲載について
明日、荷物引渡時に話をします。スレッドの内容に関しては私個人の判断で伝えるべきことを伝え、対応するように勧めます。
注:8/18昼頃までに引渡しは完了

2ちゃんねるの関係で献鶴された折鶴について
(平和推進部より)「焼却処分等はまったく考えてない。経緯はどうであれ折って頂いた方の気持ちを受け取りたい」とのお話を頂きました。訪問者一同でそのお話をお聞きし、改めて一般市民の方に不快感を与え、推進部に御迷惑をお掛けしたことをお詫び致しました。

ケロイドのお面について
へなちょこ氏より事情を聞いたとこと、本件に関してはきっぱり否定なさいました。後の書込みで本人から説明があると思います。

私自身の15日当日の行動について
当日の行動は前のスレッドで書かせて頂きましたが、私自身も黙祷終了まで参加しておりました。
平和の泉に関することについては目前で行われていながら、また止めさせる立場にありながら何もしませんでした。
箱男に関することについても献鶴前に一度自分の目で見ており、また自分の付近で献鶴する行為を見ながら何もしませんでした。
(マトオフ、胴上げについてはその時間帯に平和公園を離れておりましたので何も出来ませんでした。)

今回の顛末のホームページ作成について
私自身絶対に必要であると考えております。
現在スタッフの中で作成担当を調整しておりますが、早い時期に必ず作成し、当日あったことを包み隠さずご報告したいと思っております。私自身作成に責任を持って参加し、多くの証言を集めて真相究明にあたりたいと思っております。

--------------------------------------------
スタッフ数名によるやり取り及び謝罪行動

荷物の引渡し及びへなちょこ氏と面会
荷物の引渡しは完了しました。
余剰金の寄付にそのまま行くこととしましたので午前中に国際平和推進部にお伺いしました。
そのときに本スレの方に書込みをしてもらうよう強く要請しました。
スレッドについては本スレからすべて読む、と本人が言いましたのでおそらく全てに目を通すと思います。
謝罪に関しては本スレで本日中に必ずするとのことでしたのでやっていただけると思います。

アロハの方について
へなちょこ氏より事情を聞いたところ、アロハの方はスタッフの方とのことです。連絡が可能とのことでしたので急ぎ連絡を取りました。
本スレをよく読んでもらい、謝罪や反省すべき点があると思ったら何かしら書いて頂きたいとの旨を連絡しました。
アロハの方に本日国際平和推進部に行く旨を伝えたところ、同行して国際平和推進部にて謝罪をしたいとと強く希望されましたので同行して頂くことに致しました。

国際平和推進部へ謝罪
剰余金を「原爆ドームの保存のため」の寄付として、直接国際平和推進部の担当者の方にお渡ししました。
私としてはどうしても本日中に領収書を頂きたかったのですが、直接持ち込んだ場合は領収書が郵送になるとのことでしたので、到着は今週末ころになるのとことでした。到着後、スキャンしてご報告に加えさせて頂きます。

また、へなちょこ氏、アロハの方、コーエンで口頭にて今回のプロジェクトで本来平和公園でやるべきでない行動を取り、一般市民の方に不愉快な思いをさせたこと、それが運営側の管理が充分でなかったことが原因であるといことをお伝えし、謝罪しました。
また、改めて後日文書を持参して謝罪をさせて頂きたい旨を推進部の担当の方にお伝えし、了承を頂きました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 次へ  前へ

日本の事件7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。