★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 315.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
熊谷拉致殺傷事件(5紙から転載)
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/315.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 8 月 21 日 20:04:44:1VmSkkGasXps6

(回答先: 主犯格の元組員を逮捕・主犯格の元組員を逮捕(東京新聞) 投稿者 シジミ 日時 2003 年 8 月 21 日 06:57:25)

熊谷拉致殺傷事件(埼玉新聞/共同)

 http://www.saitama-np.co.jp/news08/21/03x.htm
埼玉県熊谷市の拉致殺傷事件で、県警捜査本部は二十一日午前五時半すぎ、逮捕監禁容疑で、主犯格とみられる元暴力団組員尾形英紀容疑者(26)=熊谷市広瀬=を逮捕した。男女四人を殺傷した殺人、殺人未遂容疑についても追及する方針。尾形容疑者は容疑を否認している。
 アパートで男性が刺殺され知人女性ら三人が巻き添えになる形で拉致、殺傷された特異な事件は、発生から三日ぶりに解決に向けて動き出した。捜査本部は、ほかに事件に関与したとみられる少女についても逮捕監禁容疑で逮捕状を取り、もう一人の男とともに行方を追っている。
 犯行に使われた乗用車を運転していた男が「鈴木はおれの女に手を出した」と話していたことなどから、捜査本部は鈴木さんの交友関係を中心に捜査。関係者の話から尾形容疑者が浮かび、二十一日早朝、熊谷市内のゲームセンター近くで同容疑者を発見、熊谷署に任意同行を求め逮捕した。
 事件は今月十八日、熊谷市箱田七丁目の「グリーンハイツ箱田」二○二号室で、飲食店従業員鈴木秀明さん(28)が背中などを刺され死亡。
 さらに、別室に住む鈴木さんの同僚ら女性三人が乗用車で連れ去られ、同県秩父市の公園などで菅藤藍さん(21)が首を絞められ死亡、田村由香さん(19)が首を絞められるなどして重傷を負った。また熊谷市の資材置き場で山崎恵美香さん(25)が胸を刺され、一時重体となった。【共同】
________________________________________


主犯格の元組員逮捕・共犯少女にも逮捕状(東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030821/eve_____sya_____005.shtml
 埼玉県熊谷市のアパートで飲食店従業員鈴木秀明さん(28)が殺され、拉致された女性三人が殺傷された事件で、同県警熊谷・秩父署合同捜査本部は二十一日、女性を拉致したとして、逮捕監禁の疑いで、元暴力団組員で自称ゲーム喫茶経営、尾形英紀容疑者(26)=熊谷市広瀬=を逮捕。犯行に使われた乗用車を押収した。尾形容疑者は犯行を否認しているが、同本部は一連の事件の主犯格とみて追及する。鈴木さん殺害後、無関係の女性三人が殺傷された凶悪事件は、発生から四日目で解決に向けて動きだした。捜査本部は同容疑で、共犯で同県寄居町の少女(16)の逮捕状を取り、もう一人の若い男の行方を追っている。 
 捜査本部は拉致されて重傷を負った田村由香さん(19)の証言から犯人の似顔絵を作成。ほくろの特徴などが酷似していたことから尾形容疑者が浮上し、鈴木さんが交際していた少女をめぐりトラブルになっていたことが分かり、二十一日朝、熊谷市内のゲーム喫茶から出てきたところを熊谷署に任意同行を求め、逮捕した。
 調べでは、尾形容疑者は十八日午後、熊谷市箱田七のアパート「グリーンハイツ箱田」で田村さんを拉致して乗用車に押し込み、同県秩父市黒谷の美の山公園まで監禁した疑い。田村さんは同公園で首を絞められるなどの暴行を受け、一カ月半の重傷。
 一連の事件は十八日、同アパートで鈴木さんが背中や大腿(たい)部などを刺されて死亡。同日午後、鈴木さんの部屋に田村さんと菅藤藍さん(21)、山崎恵美香さん(25)が集められ、拉致された。菅藤さんは十九日早朝、秩父市内と美の山公園を結ぶ道路脇のがけ下で、遺体で発見された。
 調べに対し、尾形容疑者は「当日は仕事をしていて、アパートには行っていない」などと容疑を否認しているという。
________________________________________

監禁容疑で元組員逮捕、少女に逮捕状 埼玉の拉致殺人(朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0821/006.html
埼玉県熊谷市のアパートで飲食店従業員鈴木秀明さん(28)が殺され、同僚女性ら3人が拉致されて殺傷された事件で、県警捜査本部は21日、主犯格とみられる同市広瀬、元暴力団組員尾形英紀容疑者(26)を女性1人に対する逮捕監禁容疑で逮捕した。鈴木さんら4人の殺傷事件にもかかわったとみて追及する。
 捜査本部は、犯人グループの男女3人のうち、鈴木さんと親しかった同県大里郡の無職少女(16)についても同容疑で逮捕状を取った。残る男1人の特定を急ぐと共に2人の行方を追っている。
 尾形容疑者は「当日は仕事をしていた。アパートには行っていない」と否認しているという。
 調べでは、尾形容疑者は18日午後、熊谷市箱田7丁目のアパート「グリーンハイツ箱田」106号室で、部屋にいた田村由香さん(19)を乗用車に押し込み、同県秩父市黒谷の「美の山公園」まで監禁した疑い。田村さんは18日夕、アパートから約30キロ離れた同公園で、肋骨(ろっこつ)を骨折するなど血だらけで見つかった。
 同じアパートに住み、鈴木さんと同じ飲食店で働いていた菅藤藍さん(21)と山崎恵美香さん(25)も一緒に乗用車に監禁され、その後、菅藤さんは他殺体で、山崎さんは胸を刺されて重体の状態で見つかった。
 捜査本部は、被害女性の証言で描いた似顔絵などから尾形容疑者が犯行にかかわったと判断。さらに車中で犯人らが呼び合っていた名前から無職少女を割り出した。
 関係者によると、逃げている少女は7月末にいったん自宅に戻って以降、行方が分からなくなっている。帰宅した際に「今、すごくいい人と一緒にいる」と話したという。捜査本部は、犯行グループの残る1人の男が少女の交際相手で、少女を巡る鈴木さんとのもつれが事件の背景になった可能性があるとみている。
 尾形容疑者は、この男の「兄貴分」だという。 (08/21 15:32)
________________________________________

埼玉殺傷事件:似顔絵が逮捕の決め手 重傷女性が証言 (毎日新聞)

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030821k0000e040051001c.html
異性関係のトラブルで男性が刺殺され、埼玉県熊谷市の同じアパートに住む女性3人が巻き込まれた凶悪な事件。任意同行された際、尾形英紀容疑者(26)は、現場のアパートからわずか約1キロしか離れていないゲーム喫茶で、普段通り勤務していた。重傷を負った田村由香さん(19)が気丈にも証言し、作成された似顔絵が逮捕の決め手となった。
 田村さんは、同じロックバンドのファンという共通点から、菅藤藍さん(21)と親しくなり、2、3カ月前から菅藤さんの部屋で同居していた。18日午後1時半ごろ、突然部屋に入ってきた尾形容疑者に無理やり鈴木秀明さん(28)の部屋に連れていかれた。既に菅藤さんと同僚の山崎恵美香さん(25)は室内におり、尾形容疑者らに鈴木さんの遺体を見せられ「死体を見ただろう」などとすごまれたという。女性3人は、無理やり尾形容疑者が運転する乗用車に乗せられ、田村さんは同県秩父市の公園で降ろされた。田村さんはタオルで首を絞められ、トイレで顔などを殴られて重傷を負った。田村さんは、一連の恐怖の体験のなかで、尾形容疑者の顔をしっかり覚えていた。
 捜査本部の聴取に応じ、車内で「鈴木はおれの女に手を出した」などと話した尾形容疑者を「リーダー格」と理解し捜査員に説明、「右ほおのほくろ」など尾形容疑者の顔の特徴を証言した。捜査本部は完成した似顔絵を基に照合作業を行ったところ、尾形容疑者が浮上。尾形容疑者の顔写真を見せられた田村さんは「この人だと思う」と話したという。
 尾形容疑者は、アパートから約3キロ離れた自宅で暮らしていた。近所の住民によると、両親、妻、長女と5人暮らし。7月上旬からゲーム喫茶を経営し、夕方出勤し朝帰る生活を繰り返していたという。近所の主婦は「たまに見かければあいさつをする程度。テレビで容疑者が逮捕されたのを知った。信じられない。まさか……」と絶句していた。別の女性(79)は「近所にそんな人が住んでいたなんて恐ろしい。最近は家の鍵を掛けて寝るようにしている」と話していた。
 鈴木さんらが勤める飲食店の社長(34)は「とにかくほっとしている。これで亡くなった方にも報告できることが一つできた。改めて冥福を祈りたい。残りの容疑者の逮捕にもつながれば」と安心とした様子で話していた。【高島博之、高橋真志】
[毎日新聞8月21日] ( 2003-08-21-16:14 )
________________________________________

熊谷の殺人・拉致、元暴力団組員を逮捕監禁容疑で逮捕(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030821i102.htm
 埼玉県熊谷市のアパート室内で男性の他殺体が見つかり、アパートに住む女性3人が男女3人組に拉致、殺傷された事件で、県警捜査1課、熊谷、秩父両署の合同捜査本部は21日早朝、女性1人を拉致したとして、熊谷市広瀬、元暴力団組員尾形英紀容疑者(26)を逮捕監禁の疑いで逮捕した。
 尾形容疑者は3人組の主犯格とみられ、捜査本部は、尾形容疑者が飲食店従業員鈴木秀明さん(28)と同菅藤藍さん(21)の2人の殺害や、ほかの女性の拉致にも関与しているものとみて追及している。さらに残る男女2人のうち、同県の少女(17)について同容疑で逮捕状を取っているほか、県内に住む少年(19)が事件にかかわっているとみて、行方を追っている。
 尾形容疑者は、殺害された鈴木さんと女性を巡ってトラブルになっていたという。
 調べによると、尾形容疑者は18日、男女2人と共謀し、熊谷市箱田のアパート「グリーンハイツ箱田」1階106号室で、居酒屋店員田村由香さん(19)の腕を無理やりつかんで乗用車に押し込み、同県秩父市黒谷の「美の山公園」まで、車に閉じ込め逮捕監禁した疑い。
 調べに対し、尾形容疑者は「その日は仕事をしていて、アパートには行っていない」などと容疑を否認しているという。
 尾形容疑者は21日早朝、熊谷市内のゲーム喫茶から出てきたところを、捜査員に任意同行を求められ、同日午前5時36分、熊谷署で逮捕された。ゲーム喫茶近くには、尾形容疑者が乗っていたとみられるモスグリーンの乗用車が見つかっており、捜査本部は犯行に使われた可能性があるとみて調べている。
 捜査本部は、田村さんの証言をもとに、拉致された際に車を運転していた主犯格とみられる30歳ぐらいの男の似顔絵を作製。過去に起きた事件の関係者らと照合した結果、ほくろの特徴などから尾形容疑者が浮上した。
    (2003/8/21/13:54 読売新聞 無断転載禁止)
________________________________________

★この事件も主犯格の容疑者逮捕だという。新聞は、男女関係のモツレから恨みを持った
容疑者が、2人の共犯者とともに鈴木さんを襲って殺害した、と報じている。
だが、この事件の最大の謎であった、女性3人が何故拉致殺傷されたかについては相変わらず納得のいく答えには到達していない。(シジミ)

 次へ  前へ

日本の事件7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。