★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 421.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
3代目時代は「菅谷組」がNO1だったはずです
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/421.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 8 月 27 日 20:56:08:ieVyGVASbNhvI

(回答先: 戦闘力と資金力との闘い?近代史をなぞっているみたい 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 8 月 27 日 20:06:13)


すみちゃん、毎度どーもです。

山口組は代々、武闘派ですね。
3代目時代に勢力を拡大したことに1番貢献したのは「菅谷組」や「柳川組」だったと思います。
「菅谷組」の組長、ボンノ氏は現在、伝説の人となっています。この人の力が当時の山口組に大部分影響したはずです。
ですから、すみちゃんの言う、近代性の元祖は3代目の影響を受けたボンノ氏だと私は思います。
当時はこの「菅谷組」が力では「山健組」を上回っていたと思います。
“伝説のヤクザ”ボンノの力が上でした。確か。
しかし、このボンノ氏は4代目にはなる気がなかったようです。
で、本心では山本氏だと思っていても、山広氏に協力を頼まれたため、先に頼みに来た、山広氏を担いだということのようです。

「中野会」は存在しています。力も巨大です。
たぶん宅見組長をやったのは、「山健組」の意思で動いたわけではないでしょう。
中野太郎氏はそんな風に誰かに操られるような存在ではないです。
おそらく、五代目を陰で馬鹿にしていた、宅見氏が許せなかったのでしょう。
だからこそ、5代目はその気持ちが分かり、組を解散させることまでは出来なかったのではないかな?
しかしケジメは取らせないとならないから、絶縁という形で、処分したのだと思います。
「中野会」は現在でも組織が大きくなっていますよ。

6代目がどうなるのかを考えるのは、ちょっと早いですが、考えると「山健組」の井上氏が妥当だろうな、という気がします。
ここに「後藤組」が割って入るようなことになると、荒れた時代が来るような思いがします。


 次へ  前へ

日本の事件7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。