★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件7 > 620.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
文春9/11号「小泉純一郎研究 軽すぎるオフレコ発言全公開」からの抜粋 (十年ひと昔とは良く言ったもの)
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/620.html
投稿者 ドメル将軍 日時 2003 年 9 月 09 日 22:13:32:thBqtlf63WYzY

ちょうど十年前、小泉郵政相(当時)は、カンボジアに派遣された文民警察官が殉職したとき、宮沢内閣で唯一、
PKO部隊「撤退論」を主張している。国会や閣議でも同様の主張をしているが、
『文芸春秋』九十三年七月号「撤退発言・私の真意」と題したインタビューが当時の彼の考えを良く表している。

「日本は、他国の自由と平和が重要だという認識においては諸外国と変わることはないにしても、
しかし、他国のために軍隊を投入することは憲法で禁じられ、
またよその国のために敢えて自国民の血を流すことまでは出来ないという判断に立っている」

「血が流れそうな地域には出ないということです」

「今後は武装解除されていないところには派遣しないということです」

「憲法の改正なくしては、西欧諸国と同様の活動は出来ないのです」

「日本国憲法下では国際貢献にも限界があり、欧米とは事情が異なるということを国際社会にわかってもらわなくてはなりません」

「汗は流しても血は流せない。それが国際社会で卑怯だと謗られるのだったら、甘んじて受けるしかない」


だが、今回、自衛隊を紛うことなき戦地であるイラクに送る「イラク特措法」の審議中、
自衛隊員の危険について聞かれた小泉総理は、こう言い切った。

「殺される可能性はないといえば、それは言えない、あるかもしれない。
相手を殺す場合がないかといえば、これもないとはいえない」

そして、七月二十三日、民社党・管代表との党首討論でも、こう言い放ったのである。

「どこが非戦闘地域で、どこが戦闘地域かと、いま、この私に聞かれたってわかるわけないじゃないですか」

 次へ  前へ

日本の事件7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。