★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 中央線2 > 172.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
6月6日付・一日一言 「悪い平和と良い戦争」
http://www.asyura.com/0306/tyu2/msg/172.html
投稿者 ター坊 日時 2003 年 6 月 14 日 07:29:59:mWsOQXnpRpsJ.

6月6日付・一日一言

2003年6月6日09:13

 「奴隷の平和は選ばない」という小泉首相の言葉を聞きながら、二千年も前から続く果てしない論争を思い起こした。「悪い平和と良い戦争」なら、日本は良い戦争を選ぶのか。

 参院の有事法制特別委員会は昨日で総括質疑を終了し、予定通りなら今日の昼に有事関連法案は成立する。後世の歴史家たちは「六月六日」を戦後日本の平和観が変わった日と見るかもしれない。

 小泉首相が口にした勇ましいフレーズを昭和十六年十二月八日の太平洋戦争開戦の日にそのまま口にしたのは、後に日本を代表する評論家となる亀井勝一郎である。彼はその開戦を「奴隷の平和より戦争を!」と喜んだ。

 亀井は当時弾圧を受けた共産主義からの転向者だったが、特殊な例ではない。フランス文学の大御所で東大教授だった辰野隆も「あの朝、感じたことは一言でザマアーミロです」といい、日本は反米思想で覆われていた。

 本来からいえば、隷属より自由な死を望むことこそロマンチックな選択のはずだが、現代日本の指導者はまったく正反対に「戦争放棄」を宣言した平和憲法こそロマンスだという。ロマンスとは空想という意味である。

 六十二年前のその朝に多くの日本人が確信した「現実的判断」が、実は世間知らずのロマンチックな思い込みだったことを、四年後の夏のキノコ雲によって日本人は思い知らされ、米国に隷属する平和を受け入れてきた。

 紀元前一世紀のローマの哲学者キケロは「正しい戦争より悪しき平和を望む」といい、その百数十年後の歴史家タキツスは「悪しき平和は戦争より悪い」と反論した。日本はいま戦争と平和の真ん中にいる。

 次へ  前へ

中央線2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。