★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 中央線2 > 279.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「百人斬り」事件について
http://www.asyura.com/0306/tyu2/msg/279.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 19 日 21:50:52:

(回答先: Re: 【正論】東京大学名誉教授・小堀桂一郎 「百人斬り」冤罪訴訟を我が事とせよ 投稿者 孝子ファン 日時 2003 年 7 月 18 日 20:31:34)


士官に供与(下賜)される軍刀(日本刀)が取り替え自在というわけではないので、「百人斬り」が誇張された話であるかことは事実だろう。

しかし、「百人斬り」なのか「三人斬り」だったのか、士官二人が本当に戦果を競い合ったのかは別として、日本刀で敵をぶった斬ることが英雄的で格好いい行為と受けとめられていたんだろうとは推測する。

そうでなければ、準戦時下に東京日日新聞(現毎日新聞)は、たとえ現地特派員がそのような記事を送ってきても新聞に掲載することはなかったはずだ。

また、小堀氏は、悲痛な声で、「陸軍は第一線の将兵にその様な殺人の功業を認めてはゐない、といふ意味の訂正申し入れを、新聞社に対してなすべきであつた。何故それをしなかつたのか。軍はその様な殺戮行為を奨励するものではない、と何故声明しなかつたのか。」と言われているが、陸軍首脳は、「百人斬り」が誇張記事だとわかっていても、それは皇軍の強さを印象付け国民の戦意を高揚させるものだと判断したから放置したと考えるほうがスムーズである。


小堀氏は、旧陸軍を擁護する立場から「「百人斬り」が虚構であり、第一物理的に「あり得ぬ」話である」と断じているが、「百人斬り」が虚構というより誇張ではなかったのかという疑念は持たれていないようである。
(敵がどのような状態であったかはわからないので、その問題は除外する)


おかしな言い方になるが、「「百人斬り競争」の汚名から両少尉の名誉を回復するための訴訟」という考えにも違和感を抱く。
両少尉が、一人の敵でもそのようなことを行なっていたとしたら、軍刀で敵を叩き斬るという“度胸と技量を要する行為”にヒロイズムや名誉を感じていたのではなかいとも推測できる。

東京日日新聞(現毎日新聞)が記事を掲載し、陸軍も記事に抗議しなかったという事実から、そのような推測もあながちデタラメとは言えないだろう。


昭和12年の日本には「百人斬り競争」の記事に支配層やある範囲の国民が歓呼の声を上げる価値観状況にあったんだと私は冷静に受け止める。

「百人斬り」だったのか「一人斬り」だったのかといった量を検証することも重要だが、それで両少尉(やったのが事実だとして)の名誉が回復するとも思わないし、当時の価値観が覆るとも思わない。

もちろん、両少尉を人面鬼だとも思わない。
両少尉は、戦前のある時期において豪胆で勇猛だと褒め称えられるべき帝国陸軍士官だったと考える。


 次へ  前へ

中央線2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。