★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争35 > 706.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
株式日記と経済展望:「戦争の真相究明はまだ終わっていない」NYタイムス (ポール・クルーグマン)
http://www.asyura.com/0306/war35/msg/706.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 14 日 18:18:43:


サイト:http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu48.htm

2003年6月14日 土曜日

2003年6月11日(水) (プリンストンにて)

ブッシュとブレア政権は、彼らがイラクからの脅威を誇張したと言う批評家(それらのうちの多数、現在の情報アナリストあるいは元情報アナリスト)に試みています。
先週、ブレア政権は政府に対して計画したことで英国の情報局を非難しました。
(ブレアの政府はそれで1月の「危険な調査資料」に対して謝罪しました。)
アメリカでは、国務長官コリン・パウエルは、戦争の正当化の理由についての疑問が「論外である」と宣言しました。

まだ不正な売り込みはブッシュ政権の国内政策への世論工作の証明でした。
また、イラクとの戦いの根拠が全く異なっていなかったことはますます明らかになりました。

例えば、修辞学的に政府がサダム・フセインを9月11日の攻撃にリンクした方法を見てください。
AP通信社がそれを置いたとともに:
「ブッシュからの合意、の上で、サダムがオサマ・ビン・ラディンのネットワークを支援したということでした。
政権はそのようなリンクを示すよい証拠を持たないが、イラクおよび9月11日の攻撃は同じ文でしばしば言及されました。」
それは単によい証拠でなかった;
ニューヨークタイムズによれば、アルカイダの捕らえられたリーダーは、彼らがサダムと仕事をしていないとCIAに明らかに伝えました。

あるいは、不名誉な「細菌戦」の事柄を見てください。
私は、それらのイラク人が言うので、生物兵器を生産するかあるいは単に風船をふくらますように意図されたかどうか知りません-数人の外部のエキスパートに支援されたステートメント。
明らかなことは、1人のアナリストがニューヨークタイムズを伝えたので、それらが武器研究所だったと結論を下す第一次答申がそうだったということです、「急がせられた政治的な仕事および外観。」
ジョージ・W.ブッシュ大統領は「私たちは大量破壊の武器を見つけた」と宣言しませんでした。

私たちは、述べるためにブッシュがどのようにして来たか推測することができます。
アナリストの第1のチームは、彼らが何を聞きたかったか政府官僚に伝えました。疑問は払いのけられました。また、職員は、アナリストが言ったことさえ非常に誇張する公告を次に公開しました。

詐欺同様の手段は、政府の先入観に適した知能を選ぶおよび誇張することに、戦争の前に、大量破壊の武器の問題に関して展開しました。
ほとんどの情報専門家は、サダムがいくつかの生物・化学兵器を持っていると信じました。しかし、彼らは、それらがどんな切迫した脅威も生み出すと信じませんでした。
無所属派によれば、英国の共同の情報委員会による2002年3月の報告書は、サダムが1991年によりも著しく大きな脅威を生み出したという証拠を見つけませんでした。
しかし、そのような結論は受理可能ではありませんでした。

昨秋、元米国の情報当局は、公式宣言が「検討された分析」に基づいていると警告し始めました。
英国の情報当局がそのように心配していると無所属派は報道しました、それらは、プロセスの詳細な記録をとりました。
「決定的証拠は、多分大量破壊の武器上に存在するでしょう。しかし、それは政府の好みにないかもしれません。」情報筋は言いました。

しかし、ブッシュ政権は、知能の切れ端がその扇動に適しているのを見つけました。また、政権は強い公告を行ない始めました。

「サダム・フセインは、イラクの野戦司令官が化学兵器を使用することを最近認めました―独裁者が伝えるまさに武器を彼は持っていません。」ブッシュは2月8日に言いました。
公言された3月16日の副大統領ディック・チェイニーにおいては、「私たちは、彼が実際、核兵器を再構成したと信じます。」

バグダッドが落ちてから、2か月が今たちます。また、AP通信社によれば、大量破壊の武器を探索する軍事部隊は、見る場所を使い果たしました。

最後の1つのポイント:
それが見たかったものを見るブッシュ政権の決定は、単なるイラクが脅かした脅威の総体の誇張ではなく戦後の占有の問題の厳しい過小評価に結びつきました。
イラクの占領が長期間の何十万もの兵士を要求するかもしれないとエリック・シンセキ将軍(軍隊参謀総長)が警告した時、国防副長官ポール・ウォルフォビッツは彼がそうであると言いました「要注意人物」―また、軍隊の役職は彼の後押しのために解雇されたかもしれません。
今、150,000の力はますます頻繁なゲリラ攻撃に直面して、薄く伸ばされます。そして、上級将校は、イラクの政府が引き継ぐ前に2年かかるかもしれないとワシントンポストに伝えました。

私は、何が論外かあなたに伝えましょう。
それは人々が政府を批評しているという事実ではありません。それは、誰も戦争へアメリカを誤解させることには責任のあるように保持されていないという事実です。


ニューヨークタイムス 2003年6月11日 ポール・クルーグマン:http://www.iht.com/ihtsearch.php?id=99112&owner=(NYT)&date=20030612134856

中東情勢は私が予想したとおりベトナム化して泥沼化してきました。アフガニスタンではドイツ軍がゲリラの自爆攻撃に遭い4人の戦死者を出している。イラクではアパッチ攻撃ヘリが撃墜されゲリラとの激しい戦闘が続いている。そのような状況で小泉内閣はイラク特措法を国会に提出している。

普通ならば野党ならびに自民党の左派や、マスコミがいっせいに反対運動を起こすはずですが、いまいち反対運動に迫力が感ぜられない。北朝鮮カードが効いていて脛に傷を持つ政治家達は動きが取れないのだろう。あるいは湾岸戦争の後遺症でアメリカに逆らったら何をされるかわからないという恐怖感があるのだろう。

アフガンにしろイラクにしろ前線も後方もなく、相手はムジャヒディンだから輸送部隊のような武装の弱いところを攻撃してくるはずだ。だから輸送任務のような部隊は一番危険だ。現状においては日本はアメリカに協力せざるを得ない。アーミテージ総督から「プレイ・オンザ・グランド」と言われたらそうせざるを得ない。日本は植民地なのだ。

ならば、強力な武装を装備した部隊でないと、派遣される自衛隊に犠牲者が出る恐れがある。大量破壊兵器がいまだに発見されないことにより、アメリカのブッシュ政権とイギリスのブレア政権がピンチに立たされている。インチキな証拠をでっち上げて国際世論を誤魔化すことぐらいCIAなどは簡単に出来るはずなのにどうしてだろう。

このような状態で、いったん纏まるかに見えた中東和平が、テロの応酬で火に油を注いだような結果になっている。いずれは米英イスラエル連合軍とアラブのムジャヒディンとの全面戦争に発展するのだろう。アフガンからイスラエルに到るまでの広大な地域を米英だけで制圧することは不可能だ。その前に米英は経済的に破綻する。

ポール・クルーグマン教授がイラク戦争の正当性に疑問を投げかけている。経済学者の教授が疑問を投げかけるのも、アメリカがとても大軍をイラクに送り込めるほどの経済力に問題があるからだ。15万の大軍をイラクに駐留させるだけで年間数兆円の出費となる。戦闘が長引けば費用はそれだけ膨れ上がる。

アメリカのブッシュ政権はユダヤ・シオニストの力を借りないと政権が維持できない。キリスト教福音派の支援も必要だ。まさにアメリカ中央軍は現代の十字軍だ。ブッシュ大統領の演説には聖書からの言葉がちりばめられている。歴史的な教訓のあるヨーロッパは冷ややかな姿勢で見ている。

 次へ  前へ

戦争35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。