★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争35 > 722.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク支援、軽武装の韓国軍 「安全は武器は」日本模索−朝日新聞
http://www.asyura.com/0306/war35/msg/722.html
投稿者 怪傑 日時 2003 年 6 月 15 日 03:09:28:QV2XFHL13RGcs

(回答先: 日本はイラク復興のために自衛隊なり民間人を派遣するべき 投稿者 怪傑 日時 2003 年 6 月 15 日 02:23:55)

戦後復興が始まったイラクで、700人近い韓国軍が早々と支援活動を展開している。破壊された公共施設などの整備と医療支援の2本柱だ。住民の要望に応え、サッカー場もつくる。「イラク全土がまだ戦闘状態」(米軍)のなか、緊張も強いられる。日本では自衛隊派遣の是非が論議され始めたばかりだが、すでに1カ月以上、現地で活動を続ける韓国軍部隊を追った。

 ■手の届く所に武器

 バグダッドの南約360キロのナーシリヤ郊外にあるアリ村。ナツメヤシと湿地帯に囲まれた村の小学校に早朝、韓国軍の医療支援部隊が到着した。週2回の移動診療所を開くためだ。軍医と看護師、衛生兵が校庭にテーブルとイスを並べ、通訳を介して問診を始めた。

 いずれも丸腰だが、自動小銃、ヘルメットと防弾チョッキなどは手の届くところに置いてある。学校の周囲では米軍と韓国軍の警備兵計19人が、銃を手に目を光らせる。

 診療は無料とあって、一日の患者は150〜200人。衛生状態の悪化で下痢や呼吸器疾患、皮膚病が多い。不発弾の爆発や銃撃による重傷者も運ばれ、銃弾や破片の摘出手術もする。

 教室を利用した処置室で、外科医の鄭俊●(チョン・ジュンチョル)大尉(32)が、足の指を切り血だらけの少女(10)を治療していた。頭をなで、手早く消毒して止血。母親(50)は「先生は親切で、誠実に対応してくれる」とほっとした表情だった。

 日中は50度を超す。エアコンもない。鄭大尉は「近辺で爆発などもあり、まだ危険だが、やりがいを感じる」と話し、タオルで汗をぬぐった。

 ■3回警告し発砲可

 駐留韓国軍は、建設工事・後方支援(工兵)部隊(575人)と医療支援部隊(100人)の計675人。現地に入ったのはブッシュ米大統領の戦闘終結宣言からわずか10日後の5月11日。米中央軍の指揮下で、市北西部の砂漠で米軍とともにテント生活を続ける。

 戦車やロケット砲などの重火器は持ち込まず、各自が短銃か自動小銃のいずれかを携行するだけだ。治安維持の任務はなく、米軍が必ず警備にあたるためだ。

 武器使用は、米中央軍が定めた「交戦規則」に準じる。自己防衛のためなら発砲は可能。攻撃がなくても相手が武器を所持しているといった危険があれば、警告を3回したうえで、従わなければ発砲できるなど細かい規定があるという。

 韓国軍への攻撃もなく発砲もしていないというが、作戦担当の将校は「戦地にいることは忘れていない。米軍が護衛しているといっても、自分の身は自分で守らなければ」と厳しい表情だった。

 ■サッカー場整備も

 市内に米軍がつくった「軍民共同運用センター(CMOC)」。ここに毎朝、米韓両軍と住民、NGO(非政府組織)のメンバーらが集まる。住民の要望をもとに議論のうえ、韓国軍の活動計画が決まる。工兵部隊は5月31日までに8学校と5病院の補修を終え、24カ所で下水処理施設や浮橋をつくった。

 「不発弾が多く、安心してサッカーができない」。サッカー熱が高い国ゆえの要望もあった。いま工兵部隊は、空き地にサッカー場3面をつくる整備作業もしている。

 工兵部隊は記者が訪れた12日、旧支配政党バース党の建物を病院に改築する作業に励んでいた。約1週間前に、付近の路上でイラク人同士の銃撃戦があったという。警備兵が周囲を固めるが、17人の工兵は青い帽子をかぶり、防弾チョッキは着ているものの丸腰だ。

 小隊長の盧正基(ノ・ジョンギ)大尉(31)は「青い帽子は、平和目的であることをわかってもらうため。学校を補修したときは子どもたちが喜んでくれた。韓国人としてこの任務を誇りに思う」と胸を張った。

     ◇

 日本政府は13日、イラク復興支援特別措置法案を国会に提出した。

 政府はまず国連平和維持活動(PKO)協力法に基づき、航空自衛隊のC130輸送機2、3機を7月上中旬に、周辺国支援としてヨルダンに派遣する予定。当面は、国連食糧農業機関(FAO)本部のあるイタリアとの間で、物資のピストン輸送を行う。特措法案が成立すれば、輸送機をバグダッド近郊かバスラの空港に派遣し、物資の輸送を行う予定だ。その後、秋には陸上部隊の派遣も検討するという。千人規模の派遣も取りざたされる。

 イラク国内での具体的な派遣地域が決まるのは「基本計画」の段階。バグダッド北西域では、米軍とフセイン政権の残存勢力の間で激しい戦闘が続いている。防衛庁の言う「絶対安全な所」(幹部)はあるのか。

 また、特措法案では法案処理を急ぐため、武器使用基準見直しは見送られたが、運用として機関銃より強力な無反動砲を携行する論議まで政府・与党内では飛び出す。

 「観客席からフィールドに出る決断をした」(アーミテージ米国務副長官)日本の論議は緒に就いたばかりだ。

●は「吉」を横に2文字重ねる

(06/15 01:35)

 次へ  前へ

戦争35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。