★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争35 > 886.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ハマス指導者ランティシ師インタビュー「尊厳失うより命を捨てる」(中日新聞)
http://www.asyura.com/0306/war35/msg/886.html
投稿者 ナマス 日時 2003 年 6 月 19 日 13:19:04:

2003年6月10日の中日新聞から

ハマス指導者ランティシ師「尊厳失うより命を捨てる」

【ガザ(パレスチナ自治区)9日嶋田昭浩】イスラエルとガザの境界で八日早朝、他のパレスチナ武装組織とともにイスラエル兵四人を殺害する攻撃を行ったイスラム原理主義組織「ハマス」の指導者ランティシ師が同日、ガザで本紙のインタビューに応じた。同師は、七日に「イスラム聖戦」など他の四組織の指導者と会談を持ち、対イスラエル武装闘争の継続などで一致したことを明らかにした。

−−中東新和平の実施で合意したブッシュ米大統領とシャロン・イスラエル、アッバス・パレスチナ自治政府両首相との首脳会談をどうみるか。
「(会談後の)アッバス氏の声明は、パレスチナ難民の帰還権などに触れていないうえ、われわれの(イスラエルへの)抵抗を批判さえしている。全く受け入れられない」

−−パレスチナ人の間にも、シャロン首相に対抗できるのはアッバス首相だけ、との指摘がある。
「シャロンに降伏していた。逆に、シャロンはここの土地を『ユダヤ人の土地』などと言って、アッバス氏やブッシュに挑戦していた」

−−八日早朝の事件を口実にイスラエル軍が再び侵攻してくる可能性もある。
「その見方は正しい。しかし、白旗を掲げて降伏し、占領下で永遠の奴隷に甘んじるか、それとも解放と独立のため犠牲となって戦うか。私は、尊厳を失うことより命を捨てることの方がはるかに容易だと信じている」

−−その立場で、どのような戦略を描けるのか。
「今の状況は力のアンバランスだ。相手は重装備の兵器を持っていながら、こちらは大衆の抵抗だけ。しかし、抵抗によって新たな公式を生み出した。苦しみのバランスという公式。われわれも傷つくが、同時に相手も傷つく。それによって、相手に占領や抑圧をやめさせられる」

 次へ  前へ

戦争35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。