★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争35 > 945.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北の核開発、国際社会へ深刻な脅威…安保理議長声明案 [読売新聞]
http://www.asyura.com/0306/war35/msg/945.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 20 日 19:41:07:


 【ニューヨーク=河野博子】米国が国連安全保障理事会の常任理事国に提示した、北朝鮮の核開発を非難する議長声明案の内容が19日、明らかになった。

 米国は英仏露に続いて同日、中国にも同声明案を提示、常任理事国で非公式な検討を開始して採択に向けた交渉を本格化させている。議長声明に拘束力はないが、米国が要求する多国間協議に応じていない北朝鮮に対し、国際的な圧力をかけるとともに、安保理での対北経済制裁論議に道を開くものとなる。

 読売新聞が入手した米国による議長声明案の内容は計12項目。安保理は「朝鮮半島の非核化という目標を共有することを強調する」と述べたうえで、「北朝鮮の核兵器計画および、濃縮ウランによる核兵器開発を認めた昨年10月以降、北朝鮮当局がとってきた行動を非難する」とした。そして、「核拡散防止条約(NPT)からの脱退」「寧辺の再処理施設の再稼働」など一連の行動を列挙。北朝鮮の核計画は「核拡散防止体制を損ね、テロ組織や無法国家に核を拡散させる危険を増大させ、地域と国際社会の安全と安定に深刻な脅威となる」と非難し、「安保理は、北朝鮮に対し、核開発計画を検証可能かつ不可逆的な形で即時に完全放棄するよう求める」としている。

 しかし、一方で、「平和的外交的解決を求め、理事国とほかの国連加盟国による、対話を通した包括的な解決を進める努力を歓迎する」と「対話」路線追求の姿勢を示している。

 国連安保理の議長声明は理事国15か国の同意を取り付けて出され、決議と異なり拘束力はないが、安保理の基本的立場を表明する。今年春に検討された案は、北朝鮮が核不拡散の国際義務に違反したことを非難し、NPTのもとでの国際原子力機関(IAEA)による規制順守に戻るよう呼びかける内容だったが、採択は見送られていた。

 米国は19日、前日開かれた常任理事国4か国の実務レベル協議に加わらなかった中国にも、議長声明案を提示した。中国は「国連安保理での議論に入るのは時期尚早」との姿勢を変えておらず、声明が採択に至るかどうかは微妙だ。

(2003/6/20/14:31 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030620it06.htm

 次へ  前へ

戦争35掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。