★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争36 > 130.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ブリクス委員長:大量破壊兵器の米英情報は「不確か」と批判 (毎日新聞)
http://www.asyura.com/0306/war36/msg/130.html
投稿者 彗星 日時 2003 年 6 月 24 日 23:43:17:HZN1pv7x5vK0M

ブリクス委員長:大量破壊兵器の米英情報は「不確か」と批判

【ニューヨーク高橋弘司】イラクの大量破壊兵器開発疑惑を調査した国連監視検証査察委員会(UNMOVIC)のブリクス委員長は23日までに毎日新聞の取材に応じ、「米英の情報を基に査察を行ったが、何も発見できなかった」と、米英の情報機関から提供された大量破壊兵器に関する情報が不確かなものだったことを批判した。同氏は、イラクだけでなく、あらゆる地域での大量破壊兵器開発疑惑に対処するため、国連内部に恒久的な査察機関を設置する考えを提唱した。

 ブリクス氏は昨年11月以来の査察を振り返り、米英から提供された情報の信ぴょう性について「大量破壊兵器の場所に行き着くような情報は我々にはもたらされなかった」と語った。また、米英が「イラクの核開発の証拠」として、イラクがニジェールからウランを輸入しようとしたことを示すニジェール政府の公式文書と称して国連に提出した文書が偽造だった例を挙げ、米英への不信感をあらわにした。

 ブリクス氏は「イラクはまだ大量破壊兵器を保有していると思うか」との質問に「あったかもしれない。だが、不確かだった。多くの疑問があった。我々は査察で何も発見できなかったのだ」と述べた。

 ブリクス氏は23日、ニューヨークで行った講演でも同様の発言をし、「フセイン元大統領は高慢で、自らをメソポタミアの皇帝と考えていた。だが、国連から査察受諾を強いられ、受け入れざるを得なかったのだ」と自説を披露。極めてプライドが高いフセイン元大統領が大量破壊兵器を保有しているようにみせかけ、脅威を演出した可能性を強く示唆した。

 今月末に退任する同氏はUNMOVICの活動の教訓として「効果的で、独立を維持した国際的な査察態勢を構築すべきだ。専門知識を持ち、訓練を積んだ査察官を常駐させるシステムだ」と語った。

[毎日新聞6月24日] ( 2003-06-24-15:00 )

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20030624k0000e030072000c.html

 次へ  前へ

戦争36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。