★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争36 > 183.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
英がイラクに数千人増派を検討、襲撃事件で(Yomiuri On-Line)
http://www.asyura.com/0306/war36/msg/183.html
投稿者 彗星 日時 2003 年 6 月 26 日 02:36:11:HZN1pv7x5vK0M

英がイラクに数千人増派を検討、襲撃事件で

 【ロンドン=土生修一】イラク南部の英軍兵士襲撃事件を受けて、英国のフーン国防相は25日、数千人規模の兵員をイラクに増派することを検討していることを明らかにした。

 同国防相は24日夜、下院で緊急報告を行い、イラク南部アマラ近くの村で2件の襲撃事件があり、英兵士6人が死亡、8人が負傷したことを確認した。国防相によると、死亡した6人は警察官の訓練にあたっていた英軍憲兵で、村の警察署で死体で見つかった。

 国防相は殺害状況を明らかにしなかったが、英ロイター通信は25日、先週、犬を連れた英軍兵士が武器捜索のため家宅捜索を実施、女性や子供に銃を向ける兵士もいたと報じた。同通信は、イスラム教では犬は忌むべき存在とされているため、敬けんなイスラム教シーア派住民の反発を招き、英兵はこの報復で村民に殺害されたとしている。

 英PA通信によると、多数の村民による抗議行動が起こり、英軍が鎮圧のためにプラスチック弾を発射、村民も実弾で応酬する騒ぎに発展、この結果、英兵6人が射殺され、村民4人も死亡したという。現地の英軍司令官は、「事件は英軍が挑発したものではない。殺人だ」と反論している。

 イラク南部は、比較的治安が安定しており、英軍もヘルメットをかぶらずベレー帽にするなど、住民感情に配慮した「ソフト路線」を採用していた。しかし、25日の下院では、野党などから兵士の安全に配慮して駐留方針の転換を求める声も出た。フーン国防相は増派は検討するものの、ソフト路線の放棄については「結論は急がない」と慎重な姿勢をとっている。

(2003/6/26/01:59 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030625id28.htm

 次へ  前へ

戦争36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。