★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争36 > 270.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
JRCOM より転載、イラク南部 平穏地区も緊迫 無法地帯 殺人多数 自動小銃 肌身はなさず (朝日 6月27日 朝刊)
http://www.asyura.com/0306/war36/msg/270.html
投稿者 ななしさん 日時 2003 年 6 月 28 日 02:34:51:

(回答先: 買い物中の米兵頭撃たれる 巡回中の米兵は撃たれ死亡 [朝日新聞]【バグダット市内&ナジャフ近郊】 投稿者 あっしら 日時 2003 年 6 月 28 日 01:55:37)

イラク南部 平穏地区も緊迫 無法地帯 殺人多数 自動小銃 肌身はなさず (朝日 6月27日 朝刊)

[要約]南部のバスラから北へ80キロのクルナ市(人口10万人)まで、巡回パトロールをするデンマーク軍に同行したルポ記事。この地帯にはフセイン政権時代、イラン国境に近いという理由で多数の兵士と武器が配置された。しかしそれが今は武装強盗を多発させる要因となっている。幹線道路でも日中に武装強盗団が現れ、連日、殺人や誘拐事件が多数発生している。デンマーク軍も巡回中に武器を持った不審人物を発見し、銃を手放すように3回警告したが従わなかったので射殺したという。地元の警察は略奪にあって、手錠やパトカーまで奪われている。地元の警察署長は、犯罪が増える一方だが、旧式の武器で取締りができないと話した。

[コメント]南部は比較的平穏と言ったのは誰だったか。平穏な南部なら自衛隊を出しても問題はないと話していた。それが今は自衛隊はバグダッドで水を運ぶ任務に変ってきた。飲料水なら、ヨルダンから大量の水がトラックで運ばれている。その人たちの仕事を奪うことにならないか。おそらくバグダッドなら多数の米軍がいて、自衛隊を保護してくれるから安全と考えているのだろう。
 日本はイラク復興支援策で、もっとイラク人が働ける環境を作りながら、イラク復興の方向を示すことを主張するように勧める。イスラム社会に異教徒が入り込んで、あれこれと指図することは無理である。イラクをベトナム戦争のようにしないためにも、イラク人主体の復興計画を練り直す必要がある。イラク人は高い技術力を持っている。日本は本気でイラク復興のために働きたいのか。それとも単に政治的な野心からアメリカに恩を売るために自衛隊を派遣したいのか。国民はそれを知っいて、国会の論議(イラク法案)を見ている。

http://www.kamiura.com/new.html


>政治的な野心からアメリカに恩を売るため

恩を売っているつもりの推進派は、野党も含めて全員だ。

 次へ  前へ

戦争36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。