★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争36 > 572.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
2週内にイラク人代表による統治評議会設立 CPA代表 [朝日新聞]
http://www.asyura.com/0306/war36/msg/572.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 06 日 01:38:04:


 米英のイラク暫定占領当局(CPA)のブレマー代表は5日の記者会見で、「2週間以内にイラク人代表による統治評議会を設立する」と語った。7月中旬に設立するとしていた「政治評議会」の名称を変えたもので、「実質的な権限と責任を持つ」と明言した。

 政治評議会がCPAの諮問機関に過ぎないとされたことにイラク側からの不満が強かったことに加え、治安回復や復興問題でイラク人の主体的なかかわりが必要だと判断したとみられる。統治評議会の顔ぶれについてブレマー氏は「この6週間、イラクの各勢力と幅広く協議をしてきたが、なお結論は出ていない」と語った。人数は政治評議会と同様に30人前後とみられる。

 ブレマー氏は「イラク人による新憲法制定の支援」を統治評議会の重要な任務としてあげたが、これは政治評議会の任務と同じで、さらにCPA高官があげた暫定閣僚の任命や22省庁の監督などの役割でも決定的な違いは出ていない。

 ブレマー氏は会見で、外国企業のイラクへの投資について質問された際、「外国企業の投資は重要だが、旧政権の法律では多くの規制があり、改正が必要だ。それは統治評議会が設立された後に協議することになろう」と語り、評議会がCPAの占領政策の遂行段階で「イラク人の参加」として実質的な役割を担うことを示唆した。 (07/06 01:10)


http://www.asahi.com/international/update/0706/001.html

 次へ  前へ

戦争36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。