★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争36 > 603.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク核脅威誇張で情報わい曲 元米大使が寄稿 (読売新聞)
http://www.asyura.com/0306/war36/msg/603.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 7 月 07 日 00:12:37:


 【ニューヨーク支局】ブッシュ米政権がイラクの大量破壊兵器開発の根拠に挙げていた、イラクのニジェールからのウラン購入計画疑惑について、米国のジョゼフ・ウィルソン元駐ガボン大使が6日付の米紙ニューヨーク・タイムズに寄稿し、「イラクの脅威を誇張するため、核兵器計画に関する情報がわい曲されたと、ほぼ結論づけざるを得ない」として、米政府の対応を批判した。

 米マスコミはこれまで、米国の「元大使」が米中央情報局(CIA)の依頼でニジェールを訪問し、ウラン購入疑惑の真偽を調査したと報じていたが、ウィルソン氏は寄稿で「それは自分だ」と名乗り出た。同氏は昨年2月、ニジェールで政府当局者らと会談した結果、イラクとのウラン取引があったかは「極めて疑わしい」との結論に達し、CIAにも報告したという。

 しかし、ブッシュ大統領は今年1月の演説で、「イラクがアフリカからウラン購入を試みた」と英国が明らかにしたことを指摘。イラク戦争を正当化する根拠の一つになっていた。

 ウィルソン氏は「(米政府の)イラクに対する先入観に合わなかったために、私の情報が無視されたとすれば、偽りの口実で戦争に向かったことになる」と、厳しく批判した。情報わい曲の疑いについては、米議会でも真相解明を目指す調査が始まっている。(読売新聞)
[7月6日23時49分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030706-00000014-yom-int

 次へ  前へ

戦争36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。