★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争36 > 791.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
国情院長「北、5年間70余回の核実験実施」 [朝鮮日報]
http://www.asyura.com/0306/war36/msg/791.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 7 月 10 日 19:57:36:


 国家情報院は9日、「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は97年から昨年9月まで、平安(ピョンアン)北道・亀城(クソン)市・龍徳(ヨンドク)洞で核開発に必要な起爆実験を70回あまり実施しており、韓国政府は98年4月からこれを知っていた」と報告したと、国会情報委員会に出席した議員らが伝えた。

 これは、金大中(キム・デジュン)前政権発足当時から、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が起爆実験を通じて核兵器を開発していることを知っていながらも、「太陽政策」を推し進め、対北送金を許容したとの意味で、波紋が予想される。

 コ・ヨング国家情報院長は、国会情報委員会での報告で「北朝鮮が(このように)龍徳洞(寧辺(ヨンビョン)から北西に40キロ離れた地点)で核起爆実験を実施していることをすでに把握済み」とし、「起爆実験を行うと、噴火口が生じるが、これを衛星写真から確認した」と明らかにした。

 コ院長はまた、「こうした事実は98年の韓米情報機関会議で確認された」とし、「(北朝鮮は)寧辺の再処理施設で約8000個余りの使用済み核燃料棒のごく一部を再処理したものと推定している」と語った。

 議員らはこれと関連、「国家情報院は、4月末から5月初めの間に寧辺の再処理施設で証拠(2日間)が出たものを根拠に、このように推定し、これは、『北朝鮮が核プログラムを継続させていることを見せかけることで、米国に交渉の圧力をかけたものと判断している』と説明した」としている。

 また、「国家情報院は、北朝鮮が94年の核査察前に7〜22キログラムのプルトニウムを抽出、粗悪な核兵器1〜3個を作った可能性があるが、確かな証拠はない」と繰り返し強調したと、議員らは伝えた。

 さらに「昨年10月、米国務部のケリー次官補の訪朝の際、北朝鮮が秘密裏に高濃縮ウラニウムを用いた核開発を行ったと認めたが、開発の場所はまでキャッチしていない」と報告したという。

 国家情報院は、黄長Y(ファン・ジャンヨプ)元北朝鮮労働党秘書の訪米と関連、「米側が実務交渉を要請してくれば、いつでも訪米を許可する方針だが、まだ協議の要請はない」とし、「近く黄氏を一般保護対象者とする予定だが、当面は引き続き国家情報院が黄氏を保護する考え」と報告した。

 国家情報院は、オーストラリアのメディアが「北朝鮮の核科学者キョン・ウォンハ博士の米亡命説」を伝えたことについて、「キョン博士は北朝鮮に生存している」と亡命説を公式否定したと、議員らは伝えた。

金ミンチョル記者

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/07/10/20030710000000.html

 次へ  前へ

戦争36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。