★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争37 > 1093.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「イラク戦争は泥沼化する」 カダフィ氏が米テレビ局に出演  [CNN]
http://www.asyura.com/0306/war37/msg/1093.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 8 月 04 日 20:15:48:Mo7ApAlflbQ6s


2003.08.04
Web posted at: 08:22 JST

- CNN

(CNN) リビアの最高指導者、カダフィ大佐は3日、米ABCテレビに録画出演し、米国の対イラク戦争は「ベトナム戦争のように泥沼化するだろう」と予測した。また、アルカイダの最高指導者、オサマ・ビン・ラディン氏が「イスラム世界の象徴になっている」と述べ、米国が彼を「聖人」にしてしまったと皮肉った。


カダフィ氏は米国の対イラク戦争について、「ゲリラ攻撃は続き、ベトナム戦争のようになるだろう」と述べた。フセイン元大統領が拘束・殺害されたとしても攻撃は弱まらないだろうと指摘し、「米国の占領が続く限り、独立を求めて攻撃は続く」との見方を示した。


また、同氏は「アフリカ南部で、イスラム教徒ではない子どもたちがビン・ラディンの写真をプリントしたTシャツを着ていた」というエピソードを披露。「我々はビン・ラディンが犯罪者であり、テロリストだと認めているが、普通の人たちはビン・ラディンの無事を神に祈っている」と述べ、米国の対アフガン戦争が彼を「聖人」に祭り上げたのだと皮肉った。


カダフィ氏は、米政府当局とアルカイダに関する情報を交換していると明らかにし、「アルカイダはがん細胞のような組織で、初期の段階では見つけにくい。末期になってから発見できる」と述べた。また、米国の親イスラエル政策が、アルカイダが組織として成長する環境を整えたと批判した。


カダフィ氏が米国テレビ局のインタビューを受けるのは、01年9月の同時多発テロ後は初めて。クリントン政権時代のホワイトハウス報道官で、ジャーナリストに転身したABCのジョージ・ステファノプロス氏のインタビューに答えた。インタビューは7月30日に収録されたという。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200308040006.html

 次へ  前へ

戦争37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。