★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争37 > 210.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
東京新聞【イラク報告操作疑惑BBC「情報源」が自殺?】
http://www.asyura.com/0306/war37/msg/210.html
投稿者 木村愛二 日時 2003 年 7 月 19 日 10:22:38:

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20030719/mng_____kok_____001.shtml
イラク報告操作疑惑

BBC「情報源」が自殺?

 【ロンドン18日沢田敬介】イラクの大量破壊兵器をめぐる英政府報告書の情報操作疑惑を報じた英BBC放送の情報源と指摘された英国防省顧問のデービッド・ケリー博士(59)=写真、ロイター=が十八日朝、自宅から約八キロ離れた林のそばで遺体で見つかった。

 BBCを非難する政府の矢面に立たせられて心労が重なった末の自殺とみられ、疑惑に絡んで死者を出したことでブレア政権は一段と苦しい立場に追い込まれそうだ。

 ケリー氏は大量破壊兵器の専門家で元国連査察官。十七日午後、英オックスフォード州の自宅を「散歩に行く」と妻に言い残して出かけたまま消息を絶ち、地元警察が捜索していた。

 BBCは今年五月、英政府の昨年九月の報告書に関し「首相側近が圧力をかけ『イラクは四十五分以内に大量破壊兵器を発射できる』という部分が加えられた」と情報操作疑惑報道の火ぶたを切った。ケリー氏は自発的に国防省に「許可を受けずにBBCの取材を受けたことがある」と申告したが、政府は逆にケリー氏を“BBCの情報源”と公表。「ケリー氏を使って政府への批判をそらそうとした」との疑いも持たれている。

 十五日の外交委員会で質問攻めにされたケリー氏は、BBC記者とロンドン市内のホテルで接触した事実を認めたものの、「報道にあるような内容を話したことはなく、私が情報源とは思わない」と否定していた。

 次へ  前へ

戦争37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。