★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争37 > 444.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
正平調2003/07/24(神戸新聞)
http://www.asyura.com/0306/war37/msg/444.html
投稿者 最悪! 日時 2003 年 7 月 24 日 16:18:14:LXWeN6KvZfAAo

 コーランの一節に、こんな言葉があるそうだ。「騒擾(そうじょう)がすっかりなくなる時まで、宗教が全くアッラーの一筋になるまで、戦い抜け」。異教徒と戦うイスラムの激しい心情が読み取れる。

 イラクでの局地的戦闘がなお収まらないのは、フセイン元大統領派の抵抗のほか、米軍への、そんな民族的反発もあるのだろう。治安回復はまだ遠そうだが、そんな中、元大統領の二人の息子が殺されたとの報が世界を巡った。

 米軍の発表によると、市民から長男ウダイ氏と二男クサイ氏が、モスルにいるとの情報が寄せられたという。潜伏先を急襲し、銃撃戦の末、殺害した。戦時下の荒っぽい手段だが二人は何を知っていたのか、聞きたかった気もする。

 ウダイ氏は、民兵組織を指揮し、メディアとスポーツ界を恐怖政治で支配した。粗暴で「父に何の愛情もない」と言い放つ。クサイ氏は、二男だが大統領の後継者とされた。物静かな半面、開戦直前、中央銀行から十億ドルを引き出し、トレーラー三台で運び去るという大胆さもある。

 米軍が作成したトランプカード式手配リストでは、兄弟はナンバー2、3。二人の死亡で残るは頂上の元大統領だ。掃討作戦は大詰めのようだが、果たして頂上到達で一気にイラクの平和が実現するだろうか。

 コーランの後半はこうだ。「しかし、もし向こうが(戦いを)やめたなら、汝(なんじ)らも害意を捨てねばならぬ。悪心抜き難き者どもだけは別として」。お互いが「悪心」と決別したことを行動で証明した時から、イラクの復興は軌道に乗る。

★「もし向こうが(戦いを)やめたなら、汝(なんじ)らも害意を捨てねばならぬ。悪心抜き難き者どもだけは別として」の「悪心抜き難き者ども」はアメリカそのものである。建国以来幾度と無く虐殺を繰り返してきた。フセイン一族が「恐怖による支配」を行ってきたとあるが、アメリカおよびその属国もまたしかりである。アメリカの「恐怖による支配」が続く限りイラク国民もまた抵抗を続けるだろう。フセイン政権が心底から支持されず(かたちはどうあれ)倒れたのと同様、アメリカによる支配もまた支持されず長くは続かないのである。そもそも「恐怖による支配」は愚か者の考えることであり、そんなものは成立しないのである。

 次へ  前へ

戦争37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。