★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争37 > 699.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米軍銃撃でイラク人5人死亡 日本人記者も暴行受ける [asahi.com]
http://www.asyura.com/0306/war37/msg/699.html
投稿者 ひろ 日時 2003 年 7 月 29 日 12:46:07:YfXbGWRKtGRPI

米軍銃撃でイラク人5人死亡 日本人記者も暴行受ける

 バグダッドの高級住宅地マンスール地区で27日夕、駐留米軍が乗用車に銃撃し、英国放送協会(BBC)電子版によると5人のイラク人が死亡した。この時、現場で取材していた日本人ジャーナリストでジャパンプレス代表の佐藤和孝さん(47)が米兵に暴行され、カメラを取り上げられて軍用車両の中で約1時間拘束された。

 BBCによると、米部隊はサダム・フセイン元大統領の親類が潜伏しているという情報で、家宅捜索をしていた。逮捕者はなかったが、外に出た兵士が近づいてきた乗用車を止め、運転手らが出てきたのを銃撃したという。死者の中に子どもが含まれているとの情報もある。佐藤さんによると、現場では乗用車2台が黒こげになり、別に2台が銃撃を受けて止まっていたという。

 佐藤さんは米軍が張った非常線の外から、米軍が銃撃された車から遺体を収容しているところをテレビカメラで撮影していたところ、後ろから米兵にけ倒されたという。続けて5、6人の兵士に銃口を突きつけられてけられたり、銃口で顔を小突かれたりし、その後、後ろ手に縛られて軍用車両に連行された。佐藤さんは顔や頭、腕などに軽いけがをした。

 米軍はCNNやBBCなどの外国メディアが現場に集まってきたところで、佐藤さんを解放、カメラを返したという。

 佐藤さんは朝日新聞記者の取材に、「米軍は民間人の死者を出したことを隠そうとしたのだろう。ジャーナリストに暴力を加えるのは、取材妨害であり、言論の封殺だ」と米軍を非難した。 (07/28 09:58)

http://www.asahi.com/international/update/0728/004.html

 次へ  前へ

戦争37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。