★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争37 > 753.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク戦終結宣言後の米兵死者50人に 犠牲増加傾向 (asahi.com)
http://www.asyura.com/0306/war37/msg/753.html
投稿者 彗星 日時 2003 年 7 月 30 日 01:00:33:HZN1pv7x5vK0M

イラク戦終結宣言後の米兵死者50人に 犠牲増加傾向

 ブッシュ米大統領が5月1日にイラクの戦闘終結宣言をして以降、襲撃による駐留米軍の死者が28日で50人に達した。過去10日間の死者が16人にのぼるなど、犠牲者はむしろ増える傾向にある。ティクリートなど旧政権支持派の多い地域だけでなく、これまで米軍と良好な関係にあったとされる地方にも、襲撃は広がりをみせている。イラク復興へ向け、治安の正常化を急ぐ米軍の悩みは深い。

 28日の襲撃は、バグダッド市内の石油省に近い立体交差点で起きた。下を通過していた米軍車両に、高架道路の上から手製爆弾が投下され、米兵1人が死亡した。米軍によると、容疑者が使用した車両や逃走方向など、手がかりは全くつかめず、周到に準備された巧妙な手口だという。

 29日、襲撃現場で警戒していた米兵(28)は、「テロなど怖くない。義務を果たし、徹底的に戦うまでだ」と力をこめた。しかし、前日の死者について尋ねると「友達だった。おれの目の前で、右腕がバラバラになった……」と声を詰まらせた。

 一方、26日に小児病院を警戒中の米兵3人が死亡したバクバは、これまで米軍との間で特別な衝突がなかった地域。米軍にとっては、いつどこで襲われるかわからない状況になりつつある。

 最近の攻撃は、小型のロケット砲、手榴弾(しゅりゅうだん)と並び、ダイナマイトを材料にした手製爆弾が主流。いずれも入手は容易で、扱いも軍経験者なら簡単だ。米軍は「旧政権支持派の残存勢力による攻撃」とみるが、攻撃は散発的で、組織的とは言いにくい。むしろ新たな「反米派」が市民の間に続々と生まれ、それが攻撃を仕掛けているのでは、との見方もある。

 民衆の反発が急拡大している背景には、米軍の攻撃による市民の被害が増えていることもある。27日には、バグダッドの高級住宅街で、米軍による家宅捜索を知らずに近づいた車が発砲され、市民5人が死亡。同日、シーア派聖地カルバラでも、モスクに入った米兵への抗議デモに米軍が発砲し、市民1人が死亡した。

 武器狩りの家宅捜査や検問で、米軍に不当逮捕されたといった抗議も多い。バグダッドのサイディア市場の商店主(37)は「最初は米軍を大歓迎していっしょに写真を撮ったりした。しかし、6月末に仲間が不当逮捕されてからは、米兵には憎しみしか感じない」と話した。

 米軍襲撃の増加が米兵らを過剰防衛に走らせ、市民感情を悪化させるという悪循環を呼んでいる。 (07/30 00:28)

http://www.asahi.com/international/update/0730/001.html

 次へ  前へ

戦争37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。