★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争38 > 1001.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク占領が手におえなくなりつつあるアメリカ【X-ファイル 2003/9/4】
http://www.asyura.com/0306/war38/msg/1001.html
投稿者 荷電粒子 日時 2003 年 9 月 07 日 21:15:18:hlbym6ZH.OUDI

★アメリカ軍は手におえないナジャフをポーランドに任せ、金儲けに専念しようとする。
=================================================================
<大きな負担でイラクを占領しつづける理由>

9/2 アメリカ連邦議会議会予算局は、イラク占領統治をするアメリカ軍駐留費用などの試算報告書を発表。
報告書は、現有の兵力を維持し、アメリカ兵1人の従軍を1年と限定した場合の費用は、80億ドル〜120億ドルに達すると計算。
現在、イラク占領統治軍は、18万人規模で当たっている。

さらに、「アメリカ軍が駐留兵士を交代なしで1年以上連続勤務させる方針でないなら」2004/3以降は交代要員が不足し、現状の兵力規模を維持できなくなると指摘。
国防総省はすでに、兵士の駐留期間は最長1年と方針を示している。
仮に駐留兵力を38000人〜64000人規模に縮小すれば、年間80億ドル〜120億ドルの経費で無期限に駐留を続けられるとしている。
または、海兵隊と陸軍特殊部隊、陸軍州兵部隊を新たに投入すれば、67000人〜106000人規模の兵力を年間140億ドル〜190億ドルで維持できるという。
国防総省によると、現在の駐留経費は月39億ドル。年間約470億ドルに達する。
さらに、陸軍に新しく二個師団を創設すれば、最大129000人規模のイラク駐留米軍を維持できるが、それには年間290億ドルがかかるとしている。 【CNN】

予算局は、ペンタゴンが想定する世界規模戦略を維持するためには、イラク派遣軍削減が2004/3までに必要と指摘。
目的達成のため、2004年〜2005年にかけ、最大64000人への縮小を迫られるかもしれないとした。【AP】

ここまでアメリカ財政に負担を強いる結果となろうとも、イラクをイラク人に返さないのは政府政権に癒着するアメリカ企業の利益がイラクにあるからである。
アメリカ企業はイラクを食い物にしているのだ。

<アメリカ軍は手におえないナジャフをポーランドに任せ、金儲けに専念しようとする>
9/3 占領軍は、イラク中部の一部地域の軍事統治権限をポーランド軍統括の多国籍軍に正式委譲した。
これらか先、ポーランド軍は、混乱の中心地である聖地ナジャフを占領支配下に置く

権限委譲式典は、アメリカ地上軍のサンチェス司令官も出席、これから計21カ国が参加する多国籍軍の能力などへの信頼感を表明。
ナジャフは今後2週間までアメリカ海兵隊は駐留を維持する予定。
その後、スペイン、南アメリカ諸国主導の軍部隊も代わるが、武器や装備品の準備が手間取っていると述べている。【ロイター】

<国連はアメリカの都合のいいように働け! : by アーミテージ国務副長官>

9/2 アメリカ政府は、イラクで国連承認の多国籍部隊の展開を目指す、新たな国連安全保障理事会決議案を近く提出する方針を固めた。
ブッシュ大統領とパウエル国務長官は協議で、新たな安保理決議を得るために動くことで合意し、ブッシュは内容を承認する署名をした。 【AP】
(ロイターは、ブッシュがパウエルに安保理での折衝開始を「命じた」と報道。)
情報を明かした政府高官らは、イラク占領作戦を国連指揮下で行うつもりはないと述べ、新決議案は安保理決議の下に多国籍部隊を展開するが、アメリカ軍が指揮権限を統括する。
先日、アーミテージ国務副長官は、新決議を求める構想に関連して「アメリカ人が国連軍司令官となる」という発言していた。

アメリカ政府は新決議案の草案を各国に配布し、イラク戦争に国連を巻き込み、国連承認合同軍のイラク派兵を可能にするために必要な文言などをめぐって安保理各国と水面下の調整を進める方針。

アメリカの暫定占領当局CPAが掌握する占領行政の中から、メンドウな民生分野の復興などを含む経済、政治的な権限の一部を国連側に渡すことも含まれているとする。
人々への福祉は国連に回し、イラクの利益はイラク人には返さず、アメリカが独占しようという虫のいい話だ。

未だにイラク戦争の終結は宣言なされておらず、イラクは戦争状態にあるとアメリカは定義している。
アメリカは、アメリカの他国占領戦争に国連を担ぎ出し、アメリカ指導でイラク人を相手に戦争をさせようというのだ。
アメリカは自らを占領軍だと公言している。
フランスはすでにアメリカ主導の国連統治には反対の立場を示している。
9/4 シラク大統領とシュレーダー首相は、ドレスデンで会談し、アメリカの国連安保理決議案について協議した。
両首脳は「イラク人による自治の回復という本来の目的には程遠い内容だ」と批判、国連が指揮することを求めた。
シュレーダーは、アメリカ案では復興過程における国連の役割が弱すぎるとして「内容が不十分」と批判し、ドイツが参加するには「国連が政治過程を担当し、イラク政府を樹立すること条件だ」と述べた。
シラクは「積極的な姿勢で検討する」「できるだけ早くイラク人政権に権限を委譲するという本来の目的には程遠い内容だと思う」と批判、案の修正を求めていく考えを示した。【CNN】

http://atfox.hp.infoseek.co.jp/xfile/aku17.htm

=================================================================
★ 日本人が国連に期待しようとも、アーミテージの言う「アメリカ人が国連軍司令官となる」スケジュールが進んでいる。そのマイルストーンの1つに、国連事務所の爆破があった。

 次へ  前へ

戦争38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。