★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争38 > 251.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
朝日新聞【不当逮捕・盗み多発 イラク駐留米兵に苦情2517件】「人権団体」が情報源か?
http://www.asyura.com/0306/war38/msg/251.html
投稿者 木村愛二 日時 2003 年 8 月 09 日 10:58:16:CjMHiEP28ibKM

朝日新聞【不当逮捕・盗み多発 イラク駐留米兵に苦情2517件】

「人権団体」が情報源か?

現地に記者を送っているのだから、もっと詳しく報道すべきである。


占領監視センターとか、アラブ、イスラムの独立系報道を軽視し続けてきた日本の大手メディアをも、もっと厳しく「占領監視」すべきであろう。こちらの「占領」は、1945年の敗戦以来、58年目になる。

http://www.asahi.com/international/update/0809/003.html
不当逮捕・盗み多発 イラク駐留米兵に苦情2517件

 イラク駐留米軍による市民の不当逮捕や盗みが表面化している。拘束者の消息が家族に知らされない例も多く、人権団体は捕虜への拷問も指摘した。米兵のふるまいに、イラク“解放”直後は歓迎した市民さえ、対米感情をしだいに悪化させている。被害を受けた市民に対し、米軍は、一部事実を認めて賠償に応じ始めた。

 高校3年ウマル・アブドラティフ君(17)がバグダッドの自宅から連行されたのは7月11日午前3時。前日、大学入試の統一試験が始まったばかりだった。工科大学を目指し、3、4時間睡眠で勉強を続けていた。

 停電が合図だったようだ。ウマル君の家族によると、暑さをしのごうと姉(20)と2人屋上で横になったとたん、ヘリコプター2機が現れ、3人の暗視装置を付けた米兵が降りてきた。車数台も到着し、十数人が乱入。父(64)と長男(30)、次男(26)、ウマル君の4人を連行した。3日前に買った護身用のカラシニコフ銃1丁が没収され、150ドルがなくなっていた。

 4人はその日、水も食料も与えられなかった。尋問中に心臓発作を起こした父と兄2人は釈放されたが、ウマル君は「武器密売と米兵殺害容疑だ」と言われ、そのまま拘束された。

 7月24日に統一試験は終わった。母は、米軍施設や赤十字社を回ったが6日までに手がかりはないという。「どうして受験勉強で必死の息子が武器商人ですか。2500ドルの報賞金目当てに密告されたのよ」と泣き崩れた。

 ウマル君宅から約500メートルのアリサラ市場は、米兵がよく買い物に立ち寄っていた。しかし、雑貨店主サミール・ラスールさん(33)が6月30日に拘束されて以来、米兵は来なくなった。

 市場の人たちによると、サミールさんのおい(24)の車を、米兵が突然止め、車内に武器がないか捜索を始めた。その際、車内にあった売上金約20ドルを右太もものポケットに入れた。おいが抗議するとライフルで殴られ、車を拳銃で撃たれた。

 「アリババ(泥棒)!」。100人あまりの客が逃げ出す中、そう叫んで米兵に抗議したサミールさんを、米兵は逮捕した。宗教指導者の要請で7月3日、米軍が調査に現れた。現場にいた通訳は「米兵が金を盗むのは今回だけじゃない」と証言したという。しかし、今も釈放されていない。

 バグダッドが制圧された4月9日の翌日、サミールさんは米兵と写真を撮った。おいは言う。「最初はみんな米国を解放者と思ったが、今は憎しみしかない。武器があれば戦う」

 地元では、6月ごろから米兵の人権侵害がたびたび報道されていた。7月23日には、国際的な人権団体アムネスティ・インターナショナルが、米兵が捜索中に2000ドルを盗んだ▽拘束者に十分な水や食料を与えない▽睡眠を与えず、大音響、強い光に長時間さらす▽尋問中の暴力、などを指摘する報告を公表した。

 米中央軍は同27日、米兵4人を捕虜虐待容疑で拘束したと公表。8月3日には、不当な殺害、暴行、盗み、財産の破壊があったことを初めて認めた。市民から2517件の苦情を受け、うち1456件に対し計26万4000ドル(約3000万円)の損害賠償を払った。

 ウマル君やサミールさんの事例について米軍の広報官は、「抗議だけで拘束されることはない。何かあったんだろう。一般犯罪者なら赤十字を通じて家族に情報を提供する」と答えた。

(08/09 10:03)

 次へ  前へ

戦争38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。