★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争38 > 866.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク駐留米軍、イラク人治安部隊の創設に向け協議(Yomiuri Online)
http://www.asyura.com/0306/war38/msg/866.html
投稿者 彗星 日時 2003 年 9 月 01 日 00:42:30:HZN1pv7x5vK0M

イラク駐留米軍、イラク人治安部隊の創設に向け協議


 【バグダッド=中津幸久】大規模なテロの続発を受けて、イラクに駐留する米軍は、イラク人治安部隊の創設に向けてイラク側と協議を始めた。

 9月1日で米国による戦闘終結宣言から4か月になるが、治安状況は悪化する一途。中部ナジャフの爆弾テロに国際テロ組織アル・カーイダが関与し、さらに同組織とフセイン元大統領派が結託している可能性が出てきたことで、もはや米主導の占領軍だけでは治安を保てないとの米国の焦燥感の表れといえそうだ。

 イラク人治安部隊創設については、イラクの暫定行政機構「統治評議会」のイブラヒム・ジャファリ議長が30日の記者会見で、「大規模な特殊部隊」との表現で米側と協議していることを認め、31日付米ニューヨーク・タイムズ紙もナジャフの爆弾テロを受けた動きとして伝えた。

 情報を総合すると、部隊は従軍経験のあるイラク人を集めた数千人規模が想定されており、イラク側は1か月程度で編成可能としている。各派の民兵同士の抗争を懸念する米側は、大規模な部隊を設置することによって各勢力を統合したい意向も持っているという。

 米側の焦りを高めているのは、ナジャフのテロで逮捕されたのがアル・カーイダとつながりを持つアラブ人とフセイン元大統領派残党のイラク人とされている点だ。アル・カーイダとイラク旧政権との結託は、もともとブッシュ政権がイラク戦争を行わなければならない理由の1つとして主張していたものだが、戦争前は客観的な裏付けを欠いていた。それが戦後になって図らずも現実化し、イラク再建の大きな障害となりつつあるのは、米国にとっては痛烈な皮肉と言える。

 両勢力の密接な関係がはっきりすれば、必然的にブッシュ政権は掃討作戦を強めざるを得ないが、それがまた新たなテロを招く恐れも出てこよう。

 一方、イラク国内ではテロだけでなく、殺人、強盗、誘拐などの凶悪犯罪が日常茶飯事化し、民間活動団体(NGO)「女性の自由機構」によると、戦後に誘拐・レイプされた女性は400人以上にも上る。ギャングのボスが、北部で悪行を重ねているため、米軍が重要手配犯として血眼になって捜索しているほどだ。

 治安の悪化について、イラク駐留米軍のサンチェス司令官はこのほど行った記者会見で「求められるのはイラク人との連携、イラク人の協力だ」と強調した。

(2003/8/31/22:39 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030831id24.htm
 
 
--------------------------------------------------------------------
日本のマスメディアが決して言わない一言.「米英占領軍の即時撤退」

 次へ  前へ

戦争38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。