★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ29 > 184.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re:幼児小児殺害供犠を行うのはいかなる宗教ですか。サムさんはご存じかな?
http://www.asyura.com/0310/bd29/msg/184.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 9 月 24 日 21:48:16:1VmSkkGasXps6

(回答先: Re:幼児小児殺害供犠を行うのはいかなる宗教ですか。サムさんはご存じかな? 投稿者 お葱の里 日時 2003 年 9 月 24 日 17:48:26)

エンセンさん、お葱の里さん、すみちゃん、こんばんは。

横レスさせて頂いてよろしいでしょうか。
話が「幼児小児殺害供犠」に及んでいるようですが、「生き肝取り」はこれに当たりませんか?

私の生まれました農村地帯では、親や年寄りが幼児に対し、「生き肝取りに攫われるよ」と脅していたものです。子供が遠くまで一人で遊びに行くことを禁じていたのだと思います。私はこの脅し言葉にひどい恐怖心をおぼえたのを記憶しています。

この「生き肝取り」の話は私の出生地付近の「脅し言葉」と思ってきましたが、その後幾つかの童話の中で、「生き肝取り」の話に出会うようになり、広く語られた話であることを知りました。

皆さんのやり取りから、久し振りに「生き肝取り」のことを思い出しまして、ネット上を検索しましたところ、大量にヒットしました。

2つだけURLを挙げておきます。
http://www3.ocn.ne.jp/~taka/texsaru.html(これは夢野久作の「猿小僧」です)
http://enkan.fc2web.com/minwa/sonota/20.html(日本の説話です。何篇か該当のものがあります)

これらの話を読んでみますと、子供の生き肝には神秘的な力が秘められている、と信じられていたのではないかと考えられます。

「生き肝取り」の話が、現実の風習を反映したものかどうか、皆さんはどうお考えになりますか。
現在もこうした話は語られているのでしょうか。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ29掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。