★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ29 > 307.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ディーゼル車規制の初日、違反は推計17万台超 (読売新聞)
http://www.asyura.com/0310/bd29/msg/307.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 01 日 15:19:02:ieVyGVASbNhvI

 
ディーゼル車規制の初日、違反は推計17万台超 
 
 1日始まった東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県のディーゼル車の走行規制で、各都県は一斉に違反車両の“摘発”に乗り出し、ほぼ順調な滑り出しとなった。

 大気汚染物質の粒子状物質(PM)を多く排出する年式の古いトラックやバスに、排ガス浄化装置を装着することで、首都圏の深刻な大気汚染の改善が期待されているが、違反車両は首都圏だけでも推計で17万台以上に上るなど、大きな課題もある。「青い空」を取り戻すことはできるか――。新たな試みが走り出した。

 都の自動車公害監察員(自動車Gメン)が午前零時から築地市場(中央区)で実施した初めての取り締まりでは、車検証で確認できた83台のうち、適合車両は80台(96%)。違反車両の3台はいずれも、地方ナンバーだった。

 三重県の男性運転手(25)は「規制は知っていたが、未明だから大丈夫と思っていた。これからは、この車は(規制のない)地元だけで使うしかない」と頭を抱えた。

 しかし、この日の築地の取り締まりでは、運転手が荷降ろしで忙しいなどの理由で、車検証の提示を断られるなどした車も約40台あった。都の小池正臣・環境局長は「思ったより大変だった。地道にやるしかない」と話している。

 さらに、Gメンらは午前中、都内2か所の幹線道路で、ビデオカメラを使って走行車のナンバー撮影を行った。このうち、杉並区下高井戸の国道20号線では、上下各4車線のすべての走行車をチェックするため、歩道橋に計8台のカメラを固定させ、2時間にわたり撮影した。このデータをもとに、コンピューターで違法車両を割り出すシステムで、運送事業者への立ち入り調査に役立てることにしている。

 また、午後からは、警視庁と合同で、幹線道路で検問も行われた。

          ◇

 千葉県では、県内の運送会社やバス会社など5か所で、立ち入り検査を行った。

 同県では、規制開始直前に、県議会自民党が罰則の適用延期を巡って迷走。適用延期を見込んで、浄化装置の取り付けをキャンセルした業者らに混乱が生じている。

 木更津市の運送会社では、保有する30台のトラックのうち、未整備の約10台に浄化装置の取り付けをやめたため、運行ができない状況になっている。

 一方、神奈川県では、茅ヶ崎市内の下水処理場の工事現場の車両検査で、埼玉県内ナンバーの4トントラックに排ガス浄化装置が装着されていない車が見つかり、運転手に注意書と改善報告書が手渡された。

 埼玉県でも午後から、さいたま、狭山、熊谷市内の幹線道路で、県警と合同で、ディーゼル車を対象に一斉検問が行われた。

 ◆ディーゼル車規制=首都圏の4都県は条例で、新車登録から7年を超えたディーゼル車のバス・トラックを対象に排ガス浄化装置装着を義務づけている。違反車両には運行禁止命令を出すほか、荷主の氏名公表も。さらに悪質な場合は、50万円以下の罰金が科せられる。東京都では、荷主だけでなく、運行責任者の氏名公表も行う。(読売新聞)
[10月1日14時35分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031001-00000204-yom-soci

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ29掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。