★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ29 > 312.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中央官僚たちが、国策を後退させることを容認するのは、阪神タイガースが日本シリーズで10連覇するより考えにくい
http://www.asyura.com/0310/bd29/msg/312.html
投稿者 なるほど 日時 2003 年 10 月 01 日 17:02:52:dfhdU2/i2Qkk2

--------------------------------------------------------------------------------
ストップ浜岡! 日々のきろく
■9月29日(月)
私たちは浜岡原発を東海地震まで止めておくために、その間の損失分を国が中部電力に補償することを提案しています。中部電力も企業なので、浜岡の全機を長い間休止していたら倒産してしまいます。
□ 大地震が来るから、万が一のリスクを回避するために原発を止めておく。
□ その分の電力会社の損失は国が補填する。

これは口で言うのは簡単ですが、現実には容易なことではありません。

中部電力は企業なので、経済的な補填さえあれば休止を受け入れることもあり得ますが、最大の壁は中央の官僚にあるようです。

それはどういう事かというと、「原発推進は国策である」ということです。


「ベスト&ブライテスト」な日本の中央官僚たちが、国策を後退させるようなことを容認するのは、阪神タイガースが日本シリーズで10連覇するより考えにくいことです。

30年も昔に立案されたダムの計画が、いまだに生き続けているという話をよく聞きませんか?


7月に新宿ロフトプラスワンというところで、浜岡関連のイベントをやりました。その時、ゲストで来ていただいたメディック投資顧問株式会社の早見雄二郎さんという方にお話をうかがいました。それによると……

●原発がどれだけ危険だろうが、官僚にとってダムや空港などと何ら変わらない。
●多くの官僚の中には浜岡原発が危険だということを認識している者もいる。しかし、これまで国策として推進してきたことを後退させるのは、官僚たちの存在を自ら否定するのと同じことである。
●以上のように、官僚と一般の思考は全く違う。そのことを第一に理解しないといけない。
というようなことでした。

またそれとは別に、東海地震対策で浜岡を止めたとすると、浜岡の1号機が建設されたのは東海地震が起こることが分かる前だが、その後も運転を続けたばかりか、2、3、4号機を増設し、さらに5号機までも建設している責任が問われることになります。

電力自由化を控え、また、莫大なコストがかかる使用済み核燃料の処理問題など、電力会社は官僚(経済産業省)の裁量一つで企業の命運が変わってくるので、絶対に逆らうことができないという事情があります。

マスコミは広告をエサに猿ぐつわをかまされ、国会議員も選挙が恐くてほとんどの議員は見てみぬ振り。

この巨大なタブーを破るためには、皆さんが声を上げてくれることが一番重要です! (山内)

http://www.stop-hamaoka.com/nikki/0308.html
--------------------------------------------------------------------------------
★関連URL(動きが活発化)

「浜岡原発を何とかスレ」 ホームページ誕生
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/4829/
【2チャンネラガ】浜岡原発を何とかスレPart2【2ホンヲスクウ】「383」で元スイス大使アドバイス
http://aa2.2ch.net/test/read.cgi/eq/1064789993/383
元スイス大使2チャンネルに意見書き込み+小泉総理に書簡提出【驚きました】
http://www.asyura.com/0310/bd29/msg/289.html

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ29掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。